バギオにいるからこそわかるフィリピン留学情報を提供します。
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

BESA バギオ英語学校協会
 
   
本気で英語を学ぶ人が選ぶ、バギオでフィリピン留学!
CNE1英語学校 JIC英語学校 MONOL英語学校 HELP英語学校 PINES英語学校 TALK英語学校
フィリピン留学体験談
バギオ留学お薦めの理由
バギオ地図
英語力をアップするにはどうすればいいの? - BESA フィリピンバギオ英語学校協会
よくある質問

  英語力をアップするにはどうすればいいの?

Share |

 フィリピン留学の現状
1~2ヵ月程度で語学留学をされる方も少なくありませんが、ある程度使える英語の習得には時間がかかります
これは、日本で勉強しても、フィリピンや欧米などに留学してもです。

現在の英語力や英語の学習法にもよって異なりますが、初級レベルの方がフィリピン留学をする場合、2~3ヵ月程度の
短期間で劇的に英語力がアップするとは期待しない方がよいでしょう

基礎的な文法や語彙力、読解力がある方であれば、短期でも何らかの成果を実感できると思います。
ですが、言いたいことをある程度スムーズに言えるようになるには1~2ヵ月の留学では不十分かもしれません(現地で延
長する方も少なくありません)。

また、授業を受けるだけで英語力がアップすることも期待しない方がよいでしょう。
予習・復習はもちろん、文法や語彙、英語での表現法などをインプットするなどの自主的な学習も取り入れ、それを授業で
活用するというスタンスが必要です。
1日の授業時間数が多いので、予習・復習が十分できないため学習したことが定着せず、授業をこなすだけになっている
方も少なくありません(授業の取り過ぎには要注意!)。

なお、初心者の場合、英語だけで行われる授業を理解するのは難しいと言えます。特に、文法を英語で説明されると、
その説明に使われている言葉すら理解できません。

留学前に最低限基礎的な文法は学習しておくことをお勧めします。


 具体的な学習法
文法の学習が終了した方が会話力をアップするにはどのような学習をしたらよいのでしょうか。

英会話の効率的な学習には、いくつかポイントがあります。

その前提になるのが教材選びです。
以下の点に注意して選ぶとよいでしょう。

・自分の英語レベルに合った教材を使うこと(1つの文章の中で、わからない単語が多すぎる場合はレベルがあっていない
 と判断してよいでしょう)
・音声とスクリプト(音声を文字にしたもの)、そしてその日本語訳が書かれている教材を使うこと
・理想をいえば、興味のある内容のもの


これらを踏まえたうえでの具体的な学習法は・・・

「耳からのインプット」を中心に活用した学習です。

①まず音声を聞く
②聞き取れなかった部分を
スクリプトで確認する
 ※その際、聞き取れなかった原因を確認する(※これについては後述します)
③知らない単語と文の構造(文法)を調べ、意味を理解する。
④「意味が理解できた状態で」、その音声を最低20回は
聞く(シャドーイング)
 ※意味が分からない状態で聞くと、効果が半減します。
 ※「シャドーイング」については、こちらのサイトが参考になります。
  http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-347.html


「②聞き取れなかった部分をスクリプトで確認する」についてですが、聞き取れない原因は以下に集約されます。

1)単語を知らない
2)単語は知っているが、正しい発音がわからない(文字と音声のギャップ)
3)リンキング(単語と単語がつながって音が変化すること)がわからない

2)、3)のような音と文字ギャップを埋めるために、スクリプトを活用して比較します。
そして、
「頭ではわかった(考えてわかる)」という状態になったら、英語を聞いてすぐに意味がわかるようになるまで何度も繰り返し聞きます

一度理解できたからといってすぐに次の課題に進まずに、学習したことがしっかりと脳細胞にインプットされているかどうかを確認することが重要です(「耳」からの学習は、脳細胞へ有効に働きかけますが、一般的に日本人は耳の活用が十分ではないように思われます)。

幼児期を過ぎた大人が第二言語を習得するには、このプロセスが絶対に必要です。意味が分からないものをただ聞き流してもわかるようにはなりません。

こうして一定の間隔をあけて再度聞くことによって、記憶が定着していきます。

英語と日本語は、文の構造が違うため、英語を日本語に翻訳して理解しようとすると限界があります。
初期の段階では、必要に応じて日本語を活用しながら英文の意味をしっかりと理解します(最初から英文のまま理解できる場合はその必要はありません)。
その上で、意味をつかむことを意識しながらその英文を繰り返し聞きこむと、日本語に訳さなくても理解できるようになっていきます。

このようにして、ある一定量の英語が蓄積されると、気が付いたら「英語がわかっていた」という時期がやってきます。
英語を学び始めたばかりの頃、すでにある程度の英語力を持っている友人からそう言われましたが、私自身も英語を習得する過程で同じことを経験しました。

巷で言われるような聞き流すだけで英語がマスターできたり、1~2ヵ月の短期間で努力せずに英語力をアップする方法などありません。

英語学習にマジックはありませんが、効率的な学習法はあります。
山登りと一緒で、地道に一歩ずつ進んで行けば必ず頂上に到達できます。

こちら↓の情報も参考にしていただければと思います。



よくある質問 - フィリピン留学 BESA バギオ英語学校協会
フィリピン人の英語に訛りはありますか? 学校選びの注意点
英語力をアップするにはどうすればいいの? IELTSってどんなテストですか?
短期滞在者に対する無査証滞在期間延長について 海外旅行保険への加入は必須ですか?
帰りの航空チケットはどうすればいいですか? フィリピンの水道水は安全ですか?
フィリピン留学中に気をつけること マニラ⇔バギオの交通手段について
ノートパソコンは持って行った方が良いですか? 学校でインターネットは使えますか?
他の国の学生と仲良くできるか不安です。 何人部屋がおすすめですか?
バギオの治安はどうですか? フィリピンのトイレ事情について
お金の管理は?現金・キャッシュカード バギオでTOEICのテストは受けられますか?
寮に温水シャワーはありますか? 航空券はどれにすれば良いですか?
クラーク空港 (CLARK AIRPORT) 案内 マニラ空港 ターミナル3 案内
マニラ空港 ターミナル2 案内 マニラ空港 ターミナル1案内 
マニラ、クラーク空港の案内図 バギオでTOEIC・IELTSは受験できますか?
どうしてこんなに安いんですか? バギオの写真
どの学校がおすすめですか? 留学費用の他に現地でいくらかかりますか?
学校の1日の流れを教えて下さい。 入学日はいつですか?
英語が全く話せなくても大丈夫ですか? 日本の電化製品は使えますか?
ビザは日本で取得しますか? お金はどうやって持っていけば良いですか?
留学期間はどの位が良いですか? ACR I-card とはなんですか?
SSP とはなんですか? SMショッピング
12

Copyright(c) by Baguio Ryugaku.com.All right reserved.
全体 : 173,813
今日 : 1
昨日 : 33
ADMIN LOGIN