バギオにいるからこそわかるフィリピン留学情報を提供します。
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

BESA バギオ英語学校協会
 
   
本気で英語を学ぶ人が選ぶ、バギオでフィリピン留学!
CNE1英語学校 JIC英語学校 MONOL英語学校 HELP英語学校 PINES英語学校 TALK英語学校
フィリピン留学体験談
バギオ留学お薦めの理由
バギオ地図
学校選びの注意点 - BESA フィリピンバギオ英語学校協会
よくある質問

  学校選びの注意点

Share |

Q. 学校選びの際にどのような点に注意したらよいですか?

A. フィリピンにはたくさんの語学学校があり、どの学校を選んだらよいかわからなくなるかもしれません。現在の英語力や留学目的、目標によってお勧めする学校が変わってきます。
バギオだけでなく、セブやマニラなど他の地域の学校を選ぶ際にも参考になるポイントをご紹介します。



 はじめに: 口コミ・インターネット情報
フィリピン留学を検討するにあたり、口コミや体験談は参考になります。ですが、これらの情報には注意が必要です。
WEB上に出てくる情報は、現状を正確に反映しているとは言えません。

口コミや体験談をチェックする際には、どのようなことに注意する必要があるかを認識したうえで情報収集をしましょう。



 授業時間数と費用
費用が同じなら、授業時間数が多い学校の方がお得に感じられます。ですが、1日7~8時間もの授業の他に宿題が出るとかなり大変です。
授業に出席はしていても、予習・復習をしなければ学んだことが定着しません。終わってみたら英語力が伸びていなかったという方も意外といるのが現実です。

授業時間数の多さを重視して学校を選ぶことは避けた方がよいでしょう。


 学校の立地
フィリピンの田舎は、ちょっとした買い物にも困るほど何もないところがあります(フィリピンの田舎は、想像以上に何もないところがあります)。逆に、都会過ぎて騒音や治安の問題があるという場所もあります。
どちらの場合も、現地に行ってから後悔しないように事前に情報収集しておくことをお勧めします。


 学校の規模
フィリピン留学では、学生数100名未満ですとそれほど大きな学校ではありませんが、1つのキャンパスでこの人数を超えると人が多いと感じられますし、規模が大きくなるほどアットホームな雰囲気はなくなります。

学校スタッフの人数にもよりますが、規模が大きい学校では、きめ細やかな対応も難しくなる傾向にあります。

 大きな学校
<メリット>
・いろんな学生と交流できる
・講師の選択肢が多い
・授業の種類も豊富(学校によって異なる)
・課外活動などのイベントが充実している傾向あり

<デメリット>
・施設が混みあう(例えば、食事の時間に行列ができる)
・柔軟な対応をすることが難しい傾向あり

 小さな学校
<メリット>
・学生同士がお互いをよく知るアットホームな雰囲気がある
・柔軟な対応が可能(な傾向にある)

<デメリット>
・学生や先生との距離が近いので、ちょっとしたことが噂話になるなど人間関係が煩わしいこともある
・講師の選択肢が少ない
・施設が充実していない(傾向にある)
・授業の種類が少ない(傾向にある)
・グループレッスンで、レベルの異なる生徒さんが同じクラスになる可能性がある


 日本人スタッフ
留学中に困ったことがあった場合に頼ることになるのが学校の日本人スタッフ。
ですが、日本人スタッフがいれば安心とは言えません。学校でのポジションや発言力、仕事の能力によって、どれだけ留学生のサポートをしてもらえるかが変わってきます。

 正社員スタッフか学生マネージャーか
学校スタッフには、大きく分けて2つのタイプの方があります。

① 正社員スタッフ :有給で、ある程度責任のある仕事を任されている
② 学生マネージャー:無給で、留学生の空港ピックアップや留学生活のサポートなど、簡単な業務を任されていることが多い

学生マネージャーの職務遂行能力は、その方の経歴次第です。
英会話ができず社会人経験のない方の場合、十分なフォローは期待できません。
一方、高い英語力や社会人経験のある方であれば、正社員スタッフ以上に手厚いケアが期待できることもあります。

 学校でのポジション
韓国系の学校では、日本人スタッフの発言力が弱く、問題の改善を依頼してもすぐに対処してもらえないことがあります(特に、学生マネージャーは発言権がない場合が多い)


 日本人学生数と母語禁止(EOP)
英語漬けの環境を希望する方にとって気になるのが日本人留学生の数。一般的に、同じ国の学生が集まるとその国の言葉で話すことが多くなる傾向にあるため、日本人が少ない方がよいと言えます。
ですが、それだけでは不十分。本当に英語だけで話すことを希望する方がチェックすべき点は、「在籍する学生の英語力」です。そして、母語禁止のルールが徹底されているかどうかも重要です。

 日本人学生数が多い学校
<メリット>
・英語力が高くない学生にとって、英語でコミュニケーションが取れないことを日本語で話すことができる

<デメリット>
・日本人のグループができやすく、日本語を使う機会が多くなる

 母語禁止(EOP)
英語力が低い学生は、同じ国の学生同士で母語で話す傾向があります。特に、韓国人はそうした傾向が顕著です。それを防ぐのがEOPルール。このルールが徹底していない学校では、自主的に英語で話そうとする学生は少ないと言えます。

ただ、EOPについて注意しなければならないのは、このルールがあったとしても、英語力の低い学生同士の場合、英語力の向上につながるとは限らないということです。なぜなら、たどたどしい英語しか話せない人に英語だけで話せと言っても会話が続かないからです。
このレベルの方の場合、EOPは同じ国の人たちが固まって母語で話さないようにするためのルールと考えた方がよいでしょう。

なお、多国籍の学校では同じ国の学生同士が固まって母語を話す抑止力になることが期待できます。とはいえ、やはり英語力の低い学生が多ければ、授業以外で英語漬けになることは難しいと言えます。


 学校施設
フィリピンの建物は、築年数がかなり浅いビルではない限り日本と比べ見劣りするのが現状です。5年以上経過すると、すでに古さを感じる建物もあります。中には、かなりみすぼらしいと感じる建物を利用している学校もあります。
写真では実物以上にキレイに見せることとも可能ですので要注意です。

施設を重視する方は、現状をしっかりと把握している代理店に話を聞いたり、実際に留学された方の撮影した現実に近い写真などで確認することが必要です。


 留学期間
現在の英語力が中級レベル未満の方がフィリピン留学で成果をあげるには、最低でも3ヵ月以上の留学を計画されることをお勧めします。学校選びとは異なりますが、重要な点です。

英語の習得には時間がかかります。加えて、日本とはかなり環境が異なるフィリピンでの生活や学校に慣れるだけで、少なくとも1週間はかかります。
わずか1週間の留学をされる方も珍しくありませんが、フィリピン留学がどんなものかを知るだけで終わってしまいます。

バギオの多くの学校では、4週間単位でカリキュラムを組んでいるところが少なくありません。初めて本格的に英語を学習される方にとって、4週間でもあっという間です。ようやく授業に慣れ始めた頃には8週間程度過ぎてしまっており、大きな英語力の変化を感じられない方もいます。12週間ほどですと比較的多くの方が手ごたえを感じられます。

やむを得ず長期の留学ができず短期間での留学を予定している方は、英語を話す抵抗感をなくし、英語力のなさを実感することで終わってしまう可能性があることを認識しておいた方がよいでしょう。


 契約時の申込期間
これは特に2ヵ月以上の留学をお考えの方に注意していただきたい点です。留学費用を全額まとめてお支払されると、やむを得ない理由でキャンセルする場合に、タイミングによってはキャンセル手数料がかかるという点です。

口コミ・体験談の注意点」でも書いたように、口コミやネットで得られる情報は必ずしも学校の現状と一致しないことがあります。実際に入学してからこんなはずではなかった・・・と言っても遅いのです。

そのようなことを避けるためにも、信頼できるルートで情報を入手したり、入学前に学校見学をされることがお勧めです。



よくある質問 - フィリピン留学 BESA バギオ英語学校協会
フィリピン人の英語に訛りはありますか? 学校選びの注意点
英語力をアップするにはどうすればいいの? IELTSってどんなテストですか?
短期滞在者に対する無査証滞在期間延長について 海外旅行保険への加入は必須ですか?
帰りの航空チケットはどうすればいいですか? フィリピンの水道水は安全ですか?
フィリピン留学中に気をつけること マニラ⇔バギオの交通手段について
ノートパソコンは持って行った方が良いですか? 学校でインターネットは使えますか?
他の国の学生と仲良くできるか不安です。 何人部屋がおすすめですか?
バギオの治安はどうですか? フィリピンのトイレ事情について
お金の管理は?現金・キャッシュカード バギオでTOEICのテストは受けられますか?
寮に温水シャワーはありますか? 航空券はどれにすれば良いですか?
クラーク空港 (CLARK AIRPORT) 案内 マニラ空港 ターミナル3 案内
マニラ空港 ターミナル2 案内 マニラ空港 ターミナル1案内 
マニラ、クラーク空港の案内図 バギオでTOEIC・IELTSは受験できますか?
どうしてこんなに安いんですか? バギオの写真
どの学校がおすすめですか? 留学費用の他に現地でいくらかかりますか?
学校の1日の流れを教えて下さい。 入学日はいつですか?
英語が全く話せなくても大丈夫ですか? 日本の電化製品は使えますか?
ビザは日本で取得しますか? お金はどうやって持っていけば良いですか?
留学期間はどの位が良いですか? ACR I-card とはなんですか?
SSP とはなんですか? SMショッピング
12

Copyright(c) by Baguio Ryugaku.com.All right reserved.
全体 : 173,813
今日 : 1
昨日 : 33
ADMIN LOGIN