バギオにいるからこそわかるフィリピン留学情報を提供します。
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

BESA バギオ英語学校協会
 
   
本気で英語を学ぶ人が選ぶ、バギオでフィリピン留学!
CNE1英語学校 JIC英語学校 MONOL英語学校 HELP英語学校 PINES英語学校 TALK英語学校
フィリピン留学体験談
バギオ留学お薦めの理由
バギオ地図
フィリピン人の英語に訛りはありますか? - BESA フィリピンバギオ英語学校協会
よくある質問

  フィリピン人の英語に訛りはありますか?

Share |

 フィリピン人の英語に訛りはあるか?

結論から言いますと、あります。
ただし、同じフィリピン人でも、どのような英語教育を受けたかという背景によってかなりの違いがあります。

 きれいなアメリカを話すフィリピン人
 フィリピンの学校では、基本的にアメリカ英語を学びます。幼少期から私立校やインターナショナルスクールで教育を受けたエリート層のフィリピン人は、声だけ聴いたらアメリカ人と区別がつかないくらいきれいなアメリカ英語を話します(割合としてはごく少数)。
 そのような人たちは、家庭でも英語で話すというケースもあります。ですが、ごく一般の家庭では、タガログ語やビサヤ語などの生まれ育った地域の言語で話します(英語はフィリピンの「公用語」ですが、「母語」ではありません
近年、外資系コールセンター事業も盛んで、この仕事に就いているフィリピン人は、事前に受ける英語研修で訛りを矯正されるため、比較的きれいな英語を話します。

 フィリピン訛りの英語を話すフィリピン人
 上記以外の公立校などで一般の高等教育を受けた人たちの多くは、母語であるタガログ語訛りのある英語を話します。
フィリピン訛りの英語には、以下のような特長があります。

・「ア」、「イ」、「ウ」、「エ」、「オ」の発音は、日本のカタカナ英語に近い
・巻き舌が強く、「R」の発音が独特
・「F」と「P」、「V」と「B」の発音が同じになる
・「イー」と「ウー」の音がなく、それぞれ「イ」と「ウ」になりやすい
・「th」の音がない()
・リンキング(単語同士がつながること)による音の変化が少ない

 訛りの強いフィリピン英語の場合、アメリカ人でも理解できないという人もいます。
フィリピン人からすると、ある程度アメリカ英語に慣れないと聞き取りづらいという人もいます。
 高校生や大学生の中にも、英語でのコミュニケーションがスムーズにできない人たちがいます。また、一般のフィリピン人は、学校の授業以外ではあまり英語で話すことはありません。マニラのあるルソン島などではタガログ語が、セブなどの周辺地域はビサヤ語が母語として使われています。
フィリピンには、「ノーズ・ブリード(鼻血)」という表現があります。これは、英語を話し慣れていない人が英語で話そうとすると、思っていることがスムーズに伝えられず頭が疲れてしまうことを意味します。

 英語でのコミュニケーションが苦手、またはほとんどできないフィリピン人
 世界で3番目に英語を話す人口が多い国と言われています。しかしながら、貧富の差が激しいフィリピンでは高等教育をきちんと受けられず、英語での会話がスムーズにできない、またはほとんど話せない人たちがいるのも事実です。

語学学校の講師をしているフィリピン人は、あまり訛りの強い英語を話す人はいません。


 フィリピン英語と欧米の英語の違い

実際にフィリピン人の英語と欧米人の英語を比較してみましょう。







フィリピン人の英語は、母音を日本語のように発音するという点だけについて見るとイギリス英語に近く、日本人にとって聞き取りやすいと言えます。

とはいえ、フィリピン人の英語が理解できても、残念ながら欧米人の英語が聞き取れるとは限りません。ワーキングホリデーや留学などでオーストラリアやアメリカ、イギリスなどへ行くことを考えている方は、フィリピン留学だけでは十分とは言えません。

この映像では紹介していないイギリス英語は、アメリカ英語よりはオーストラリア英語に近い要素はありますが、オーストラリア英語ともまた違います。


アメリカ英語とイギリス英語の違いについては、こちらの動画が参考になります。





英語を母語とするどの国でもそうですが、地域によって当然訛りがあります。アメリカの西海岸と東海岸では違いますし、南部へ行くと独特な訛りがあります。
オーストラリアもシドニーなどの都会と田舎では違いがあり、特に訛りが強いとアメリカ人ですら聞き取れないほどです。

日本語訛りの英語でも通じればよい・・・という人もいますが、たくさんのボキャブラリーを知っていても、発音が悪いために通じないという方も少なからず見てきました。あまりに日本語訛りが強いと相手に通じませんし、ある程度正確な発音がわからないと、相手の言っていることも理解できないはずです。

日本人が日本語訛りの英語から脱却するには、生のアメリカ英語やイギリス英語の基礎的な発音を学んだ上で、これらの英語にたくさん触れる必要があります。

フィリピン人講師の英語の訛りの有無と英語を教えるスキルとは別ですので、この点については別途ご紹介いたします。


よくある質問 - フィリピン留学 BESA バギオ英語学校協会
フィリピン人の英語に訛りはありますか? 学校選びの注意点
英語力をアップするにはどうすればいいの? IELTSってどんなテストですか?
短期滞在者に対する無査証滞在期間延長について 海外旅行保険への加入は必須ですか?
帰りの航空チケットはどうすればいいですか? フィリピンの水道水は安全ですか?
フィリピン留学中に気をつけること マニラ⇔バギオの交通手段について
ノートパソコンは持って行った方が良いですか? 学校でインターネットは使えますか?
他の国の学生と仲良くできるか不安です。 何人部屋がおすすめですか?
バギオの治安はどうですか? フィリピンのトイレ事情について
お金の管理は?現金・キャッシュカード バギオでTOEICのテストは受けられますか?
寮に温水シャワーはありますか? 航空券はどれにすれば良いですか?
クラーク空港 (CLARK AIRPORT) 案内 マニラ空港 ターミナル3 案内
マニラ空港 ターミナル2 案内 マニラ空港 ターミナル1案内 
マニラ、クラーク空港の案内図 バギオでTOEIC・IELTSは受験できますか?
どうしてこんなに安いんですか? バギオの写真
どの学校がおすすめですか? 留学費用の他に現地でいくらかかりますか?
学校の1日の流れを教えて下さい。 入学日はいつですか?
英語が全く話せなくても大丈夫ですか? 日本の電化製品は使えますか?
ビザは日本で取得しますか? お金はどうやって持っていけば良いですか?
留学期間はどの位が良いですか? ACR I-card とはなんですか?
SSP とはなんですか? SMショッピング
12

Copyright(c) by Baguio Ryugaku.com.All right reserved.
全体 : 168,927
今日 : 17
昨日 : 37
ADMIN LOGIN