HELP英語学校
Philippines Baguio. HELP English School
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

HELPオススメ授業!  
       
   
  4
投稿者 HELP
作成日 2011/09/21 (水)
 
Share |
“ クッキングショー ! ”     help

こんにちは!斉藤です

今日はクッキングショーに参加してきました。

この企画は、初級レベルの生徒さん達によって行われました。


材料は、クラッカーとハムとチーズと…

最初は、トマトをスライスしていきます。

そして…


このクッキングショーは、料理を観客と審査員の前で実際に作るというものです。

料理はシンプルなものですが、やはり英語で説明をしなければいけないので、皆さん緊張していました。




審査員の先生方です!奥から、Ian先生、Bai先生、右がNonabel先生です。




審査委員の先生は、英語の説明と味を両方チェックします!


プレゼンテーションの後は、お待ちかねの試食!おいしい…?



皆さんもいかがですか?


このプレゼンテーションは今回が初めてです。先生が企画してくれました。

やはり、同じ授業をするのでも、発表の場があると違いますね!


最後はみんなで記念写真!

ごちそうさまでした!




 
名前アイコン IMEC
2011-09-22 10:35
次回は Hell’s Kitchenなみの激しいレポまってます~
HELP あはは。 9/22 16:36
   
名前アイコン JIC
2011-09-22 11:03
楽しそうですね!!試食でみんなが参加できるのがいいですね~♪
飽きなそう!
それにしても、以外と英語で料理の作り方伝えるのってけっこう難しいんですよね。。。
HELP そうですよね!普段使わない言葉もあるし…。でも楽しい授業でした! 9/22 16:36
   
 
  3
投稿者 HELP
作成日 2011/09/02 (金)
 
Share |
“ ファンドマネジャーの面接? ”     help

こんにちは!斉藤です。

さっき、ファンドマネジャーさんと面接をしてきました。

詳しくは後ほど。



今回の学生さん達も、「就職説明会」に挑戦しました!



これは、芸能プロダクションでしょうか?

一応面接を受けてみました。

面接官:どんな特技がありますか?



斉藤:えっと…ヨガができます…。



面接官:……。うちが欲しいのは、歌が歌えたり、踊れたり、あとモデルとかなんだよね…。



ダメだったみたいです…。でも、とってもいい雰囲気(笑)



次は、銀行の面接に挑戦!こっちの方があってるかな…(笑)




すごい!福利厚生がいい条件!有給が15日!子供に奨学金もでて、医療補助有り!



ファンドマネジャーのアーウィンさん(右)と面接をしました。



ファンドマネジャー:ファンドマネジャーとして働く場合、多額の資金を運用することになります。リスクも高いですが、その点についてはどう考えていますか?

斉藤:えっと…リスクを減らす為に…えっと…。(テンパってます…笑)

ファンドマネジャー:現在世界的な不況ですが、特に韓国や日本の不況についてはどのように考えていますか?

斉藤:えっと……。

でもなんとか、面接は最後まで終わりました。



結果は、なんと合格!

頭真っ白になったけど、英語をしゃべったなっていう充実感!満足感

テンパっても先生がフォローしてますから、安心!



このジョブフェアは、だいたい中級レベルの生徒さんによって毎ターム行われています!

ちょっと疲れましたが、とっても楽しかったです

 
名前アイコン BESAJAPAN
2011-09-03 14:24
何度見ても、本当によい案だと思います。
こういった機会を持つのは、学生にとって本当に良いことですね。
HELP そうですね!ありがとうございます! 9/5 11:11
   
 
  2
投稿者 HELP
作成日 2011/08/08 (月)
 
Share |
“ 就職説明会? ”     help

こんにちは!

この前、「就職説明会」が開催されました。

もちろん、本当の説明会ではないですよ~(笑)

グループクラスの授業の1つです!



どんな「企業?」が参加していたのでしょうか?




これは…。

美容整形外科…整形?

ポスターを見ていたら、強引につれていかれてしまいました…(笑)




名前はハナさん、そしてCEO?経営最高責任者?

ハナ:「現在、整形のモデルを探しています。無料で手術を行いますが、BeforeとAfterの写真を撮ってポスターに使用しますが、よろしいですか?」




斉藤:「はぁ…。僕でも大丈夫なんでしょうか…?」

ハナ:「お客様でしたら、きっと素晴らしいモデルになれるんじゃないでしょうか」

て、うまいな~

ちなみにこれ全部英語です…

僕もすっかりテンション上がっちゃって(笑)




ハナ:「でも、街中にポスター貼りますよ!電柱から公衆トイレまで(笑)」

斉藤:「え~そんな所まで貼っちゃうんですか?(笑)」

ハナ:「それでは、どの部分を手術しますか?目を大きくしたらどうですか(笑)」

斉藤:「はぁ…。目ですか、確かに細い…」



こんな感じで終止、ハナさんのペースでした(笑)



他の職業も、ちょっと変わったものばかりでした。


ちなみに上の写真はヤクザのメンバー募集でした…。他にも恋人紹介所職員募集も…。

みんな、中級クラスの人達でしたね。



こういう実践形式のトレーニングは、本当に実になると思います。

しかも、面接官役ですから自分の会話を仕切らなければいけません。



この授業、受けてみたかったです。生徒さんがうらやましい…。

 
名前アイコン BESA JAPAN
2011-08-08 17:58
斉藤さん・・・
真剣なまなざしで超笑えます!!!

確かに、こういう生活に役に立つ実践授業は楽しいですよね。

整形した際は、before and after の写真をお願い致します。
HELP きっと目が大きくなっていますね〜(笑)皆さん、今まで習ってきた成果を存分に発揮していました。 8/8 18:47
   
名前アイコン IMEC
2011-08-08 18:48
目ね!!   やっぱりそこ!!? 笑
楽しんでますね~
HELP あはは!楽しいよ〜! 8/8 20:51
   
 
  1
投稿者 HELP
作成日 2011/08/01 (月)
 
Share |
“ フォトプレゼンテーション ”     help

こんにちは!


先日、グループクラスの授業の発表会に参加してきました。

これは、各グループごとにストリーを作り、他の生徒さん達の前で発表しあいます


これはグループクラスの授業の一部です。



ヘルプのグループクラスは4人です。もちろん英語でどんなストリーを作り、誰がどんな解説をいれるかなどを決めていき、英語で発表します。




たくさんの発表の中から、おもしろかったプレゼンテーションを一つ紹介します!

リチャード先生のクラスから…

これ、ストリーもプレゼン用の写真も全部グループで協力して作っているんです



ある日、学校でリチャード先生の死体が発見されます。




そして容疑者が2名!



動機は?そしてどちらが犯人なのか?



抱きついているのが、リチャード先生です。この物語の中ではゲイの設定です

実際はゲイじゃありませんよ~(笑)



これは、犯人が連行されるときのシーンですね!恋の三角関係が動機だったようです…。



 

本当に皆さん楽しそうでした!特に、リチャード先生の写真は、大爆笑でしたね〜



グループ内でのコミュニケーションは、全て英語です。

だから、うまく自分の意見を伝えることが出来ないことも、あるかもしれません。



でも、勉強は、机に座っているだけではありません。



いい雰囲気の中で、いつの間にか昨日よりもうまく自分の思いを伝えることができるようになっている、そんなわくわくする体験ができるかもしれません。

 
名前アイコン BESA JAPAN
2011-08-01 16:23
これは楽しそう!
わくわくします!!!

楽しい授業であれば、自分も参加しようと頑張って聞いたり、話したりしようを努力しちゃいますよね。
   
名前アイコン HELP
2011-08-01 19:51
そうです!自分が勉強してきたことを実際に使ってみる。だから身に付く。この循環を楽しくできる。そういう事が重要なんだと思います。
   
 
1
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.