JIC英語学校
Philippines Baguio. JIC English School
フィリピンBAGUIO JIC英語学校
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

食事  
       
   
  13
投稿者 JIC
作成日 2015/03/03 (火)
 
Share |
“ Q&A 食事編 ”     jic
こんにちは、Baguio JICのSummerこと三輪と申します。

今回はQ&Aの食事編と言う事で、生活する上では必要不可欠の食についてお知らせしたいと思います。

Q1. 韓国系のアカデミーと言う事で、辛い食事ばかり提供されるか心配です。食堂のメニューについて教えて下さい。

A. 基本は白米と韓国料理のおかずが2~3品、キムチ、スープです。もともとカレーは甘口派で辛いものが苦手な私ですが、たまに出る赤くて酸味の強いスープ以外は不満なくおいしくいただいています。朝ごはんはおかゆ、パン&コーンフレーク、白米が日替わりで提供されます。週に2回(火・木)のランチは牛丼や肉じゃが、ハヤシライスと言った日本食が提供されます。これらはレシピを教えてもらいたいくらいおいしく、日本人生徒さんからも大変好評です。
 

 

 

 

Q2. ベジタリアンですが野菜は食べれますか?

A. 週に2回、朝ごはんがパン食の時は食堂できゅうりやトマト、レタスの生野菜が提供されます。ただ残念ながらそれ以外で生野菜が出されることはほとんどありません。また肉料理がメインになるので、野菜不足と感じてしまうかもしれません。一部の生徒さんはそれらを解消するために、近くのマーケットやスーパーで野菜を買ったりして各自で野菜不足を補っています。私もオクラやブロッコリーを買ってお部屋で湯掻いて食べています。

Q3. お部屋で料理ができるそうですがどういった物が置いてありますか?

A. お部屋には電気コンロと各部屋にラーメンが作れる大きさの鍋が置いてあります。包丁やまな板と言ったものは一部のお部屋に以前のルームメイトが買って置いて帰ったりしているので置いてある所もありますがすべてのお部屋にはありません。日本の調味料が欲しければ割高ですがこちらで購入も可能です。キッコーマンの醤油、味の素、ヤマキのめんつゆ、ブルドッグソース、ミツカンのお酢、エバラの焼肉のたれなど見た事があります。

Q4. 衛生面が心配ですが腹痛や下痢の心配はありませんか?

A. これはみなさんのお腹の敏感さにもよりますが、”生水は飲まない”、”お肉はしっかり焼く”、”衛生面が不安なレストランは極力避ける”と言った普段海外に行くときに気を付けていることをしっかり守れば防止できると思います。私は9ヶ月間で2回ほど下痢に襲われて正露丸にお世話になりました。でも食べ物が原因なのか、ただ食べ過ぎたのかは分りません…。もしものために備えて胃腸薬を日本から持参する事をオススメします。

Q5. レストランではいくらくらいで食事する事ができますか?

A. だいたいのレストランではP100(約260円)~P200(約520円)で1人分のご飯がオーダーできます。サムギョプサルのレストランでも1人P500(約1300円)も出せばビールやソジュと言ったお酒を飲みながら、お肉をいっぱい食べれます。マクドナルドやKFCでもP100以内でハンバーガーとポテトのセットが食べれちゃいます。
 
私が今のところBaguioで1番おいしいと思うこの料理はP150(約390円)です。
 
  12
投稿者 JIC
作成日 2015/01/22 (木)
 
Share |
“ 毎週火・木のお楽しみ ”
こんにちは、Baguio JICのSummerこと三輪です。

本日はBaguio JICのお食事事情についてお知らせしたいと思います。“腹が減っては軍はできぬ”と昔から言われているように食事は生活する上で絶対に欠かせない要素ですよね。当校はやはり韓国人の生徒さんが半数以上なので食事のメニューもほとんどが韓国料理になります。ただ、日本人生徒さんにも朗報が!!毎週火曜と木曜のランチは日本食が食べれるのです。

どんな日本食が食べれるかと言うと・・・和風ハンバーグ、テリヤキ丼、ハヤシライス、親子丼、ミンチカツ、酢豚、牛丼、肉じゃが、カツカレーなど子供から大人まで大好きなメニューばかりです。またさらにうれしい事に、日本食の日はお味噌汁も飲めちゃいます!!(わかめスープの時もあります)

どれもおいしくて好きなメニューを絞るのはとても難しいですが、あえて私が2つ選ぶなら肉じゃがと親子丼ですかね。
 
 
以前私がいた学校のご飯もとてもおいしかったですが、日本食はなかったのでBaguioにいても日本食が食べれるのはとても幸せな事だな~と。そして、クリスマスも元旦も休まずに365日おいしいご飯を作ってくれるアテに感謝です。Salamat po!!

最近食事ネタが続いてしまったので、来週は真面目に勉強ネタで攻めたいと思います!!!!!!
 
  11
投稿者 JIC
作成日 2014/11/05 (水)
 
Share |
“ デリバリーピザ ”
こんにちはー
Baguio JIC スチューデントマネージャーのEricaです^^
バギオも秋の季節なのか、外に出ると真っ白できれいなススキを見かけます!
山のほうなんかは一面ススキ畑という場所もあり、なんだか穏やかな気持ちになります。
 
 
昨日のランチはデリバリーピザを注文しました!
 
イエローキャブやジョリビーなど、デリバリーを頼めるお店はいくつかあります。
このピザは18インチで、その大きさは1.5リットルのコーラと比較してもすごいサイズですw
 
1切れもめちゃめちゃ大きいです!
掌がすっぽり入っちゃうくらいのサイズで、1切れでもうおなか一杯になりました。
今回はこのサイズを4枚注文して15人くらいでワイワイ食べました♡
たまにはデリバリーを利用してみるのもいいですね^^
 
  10
投稿者 JIC
作成日 2013/04/23 (火)
 
Share |
“ 日本食!!! ”

こんにちはJIC BAGUOです!!




今日は日本人学生はもちろん、韓国人学生や台湾人学生も楽しみにしている週2回の日本食を紹介したいと思います




JICでは火曜日のお昼に「どんぶり」、木曜日のお昼に「弁当」が出ます

どんぶりと弁当はフィリピンでも有名でレストランやフードコートに行くとよくDONBURIやBENTOの文字を見かけます!



では早速写真と共に紹介していきたいと思います





ちなみに今日のお昼はこちらでした!

テリヤキチキン丼ぶり!!

これが絶品なんです

3回おかわりしてやりました笑




こちらはカツカレー!!

これも最高でした!!

(一口食べた後の写真ですみません笑)




こちらはハヤシライスです!!

これまたうまい!!!





この他にも牛丼や親子丼など様々なレパートリーがあるのですが、我慢できず写真をとる前に食べちゃいました。笑 すみません笑

でもそれぐらいおいしいんです!!

僕の1番のお気に入りは今日のテリヤキチキン丼!!





つづいて弁当です





右上 和風ハンバーグ、左上 浅漬け、左下 オムレツです!


見えづらい写真で申し訳ありません。

弁当の日はスープが味噌汁なのもうれしいです!!

たまにしじみの味噌汁が出るのですが、そのときはおかわり必須です。




右上 酢豚、左上 もやしの卵とじ、左下 イカときゅうりのぬた漬けとみたらしだんご


ふりかけは私物ですが、日本のふりかけもこっちのスーパーで買うことができます!でも少し日本より高いので日本から持ってくることをオススメします




このようにJICでは日本食も週2回出ます!

なので、日本食が恋しくてたまらなくなることはありません


火曜と木曜はおかわりする人がとても多くたまに余りも無くなってしまうこともあります笑

韓国料理もおいしいですが、たまに日本食を食べられるのは本当にありがたいです


そしてなんとバギオには日本人オーナーのやっている日本食レストランもあるんです!!!そこでは本格的は日本食がたべれますよ!!

そこの紹介はまた今度したいとおもいます




JIC BAGUIOは今日も元気です

 
  9
投稿者 JIC
作成日 2012/10/11 (木)
 
Share |
“ 木曜日恒例日本食♪ ”
こんにちは~ JIC Baguioです♪

今日は木曜日!!日本人生徒さんが楽しみにしている日本食の日です♪

バギオの他の学校でも話題になっているらしく、
他校のオーナーが試食に来ていました

こちらが今日のメニューです





餃子と豚の生姜焼きで~す♪

みなさんおかわりして売り切れになってしましました

大好評なので週に1回ではなく
もっと増やそうかという話になっているようですよ♪

研究し尽くされて、日本で食べる味と全く一緒でした!



現在、日本人生徒数歴代最高記録を更新中です!
そして台湾の学生も着々と増えてきています

空き部屋も少なくなってきていますので
ご検討中の方はお早めにお申し込み下さい

今日もJIC BAGUIOは元気で

 
名前アイコン Tatsuya
2012-10-11 17:06
豚の生姜焼きおいしかったです♪
食べてる途中に大量の豚さんが乗ったトラックが走り去っていくのを見て複雑な気持ちになりました(笑)
   
 
123
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.