JIC英語学校
Philippines Baguio. JIC English School
フィリピンBAGUIO JIC英語学校
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

JICの学生さんたち  
       
   
  19
投稿者 JIC
作成日 2015/05/29 (金)
 
Share |
“ ☆送別会 ”     jic


Semi-Sparta Campusの学生マネージャーKenです。こんにちは

今週も多くの生徒さんがここJICを卒業していきます。

日本人生徒さん1人を含む17人がそれぞれ国へ帰ったりカナダへ留学したりオーストラリアへワーキングホリデーしたりと各々事情を抱えつつ旅立っていきます。

そして前日本人マネージャーであるSummerさんも卒業してしまいました

ということでおとといの水曜日(5月25日)にその日本人生徒さん1人(Izumiさん)とSummerさんの送別会が生徒さん主体で行われました

場所はJICから一番近くにあるレストランHigh Point

JICから徒歩5分ぐらいで着きます。

授業を終えて19時にJICを出て19時10分にはビール片手に乾杯できる近さです
 

この日は21時45分(門限ぎりぎり)ぐらいまで日本人マネージャーのTomoさんも含め食べたり飲んだり話したりと楽しいときをすごしていました。

最後は生徒さんたちからJICを離れるお二人にプレゼントもあり別れを惜しみつつ解散となりました。
 
僕はまだ新人の学生マネージャーですがJICの生徒さんは生徒同士、仲が良くて良い環境で働かせてもらっているなと思いました

うそじゃないですよ?

Summerさん
Izumiさん
お疲れ様でした

以上Kenでした

次回からは僕から見たJIC(食事や授業風景)を綴っていきたいと思います。
 
  18
投稿者 JIC
作成日 2015/05/03 (日)
 
Share |
“ Okonomiyaki ”     jic
日本食で1番好きな食べ物は何ですか?と聞かれたらみなさん何と答えますか?

私はやはり”お寿司”と答えると思います。ただお寿司って日本食ブームのおかげでけっこう世界中どこにいても食べれるもんなんですよね。もちろんシャリの質やネタの新鮮さにケチをつけたらきりがないですが、お寿司に近いものはここバギオでも、以前生活していたシアトルでも食べる事が可能です。

ふと日本食で、何が海外で食べるのが難しいだろうと考えたら粉物にたどり着きました。確かにここバギオにもたこやき屋さんはありますが、ソースや具材など日本のものとはほど遠く、シアトルでも1回も見た事がありません。そこで今回は日本人生徒さんのおひとりが実家から小麦粉を送ってもらったのでみんなでお好み焼きを作ることにしました!!

購入したものはキャベツ2玉(P80)、イカ500g(P130)、たまご5コ(P35)、おたふくソース(P278)、マヨネーズ(P125)だけです。おたふくソースは日本円で約600円とかなりお高いですがこれがなければおいしいお好み焼きが食べれないので購入はマストです。

 



 

 


みんなで協力しながら数少ない調理器具を使いこなし見事に最初の1枚が焼きあがりました。


ほとんどの生徒さんの第一声は"うまいッ!!"。何ヶ月ぶりかに日本のお好み焼きを食べれて終始笑顔が絶えない会合でした。会費は1人約300円、2時間ほどですべての具材を使い切りました。



Baguio JICのセミスパルタキャンパスには現在9名の日本人生徒さんがいますが、なんと全員が女性なんです。年齢も上は38歳から下は22歳と、バックグランドや英語学習の目的の異なる仲間と過ごす事でたくさんの刺激を得ることができます。

Summer
 
  17
投稿者 JIC
作成日 2015/04/02 (木)
 
Share |
“ セミスパルタキャンパス 4月国籍比率(第1週現在) ”     jic
最近日本も暖かくなってきましたでしょうか?

ここバギオは夏に突入しつつあり、日中は半袖でも気持ち良く過ごすことができます。ただ忘れていけないのが、ここバギオは日本で言う軽井沢とほぼ同じ標高で、山間部に位置しているため昼と夜の寒暖差が激しいのでジャケットや厚手の上着を必ず持参して下さい!!
特にバギオに向かうバスの車内はエアコンがガンガンにきいていてとても寒いので空港に向かう際は上着は必需品です。

今回はセミスパルタキャンパスの4月(第1週現在)の国籍比率をお伝えしたいと思います。

Korean: 37名(67%)

Japanese: 12名(22%)

Taiwanese: 6名(11%)

Total: 55名

昨日は日本人4名を含む11名の生徒さんが卒業されました。 その4名の中にはここBaguio JICで24週間を過ごしたKengoさんとTakashiさんも含まれています。Kengoさんは最初の入学時のテストではBasicでしたが、最後のテストではHigh-Intermediateと4つもレベルが上がり、これはKengoさんの積み重ねた努力の賜物ですね。
 
Kengoさんにこの24週間で英語力にどんな変化があったか伺ったら、『一番気付きやすい変化はやはり会話力です。今では抵抗なく先生たちと食事に行けますし、現地の人たちとの交流もできるようになりました』という回答をもらえました。今後はオーストラリアで仕事を見つけ、さらに英語力に磨きをかけるそうです。24週間お疲れさまでした。そして何より、ありがとうございました

 
名前アイコン バギオ留学
2015-04-06 20:16
Kengoさんとは一緒にご飯を食べに行きました。店員さんとスムーズに英語で話している様子を見て、英語力がある方だと思いましたが、当初Basicレベルだったとは知りませんでした!JICに来て、真剣に勉強されたんだなと感じます。

生徒さんを見ていると、3ヵ月以上(半年が可能であれば理想ですが)留学されると成果が明確に実感できる傾向にありますね。
   
 
  16
投稿者 JIC
作成日 2015/03/06 (金)
 
Share |
“ セミスパルタキャンパス 3月国籍比率(第1週現在) ”     jic
こんにちは、Baguio JICのSummerこと三輪です。

今回は3月第1週現在のSemi Spartaキャンパスの国籍比率をお知らせします。

Korean: 36名(67%)

Japanese: 12名(22%)

Taiwanese: 6名(11%)

Total: 54名

旧正月も終わり、最近は台湾人の生徒さんも徐々に増えてきています。昨年は1番多い時期で12名の台湾人生徒さんがここBaguio JICで英語学習に取り組んでいました。私の観察上、みなさん穏やかでとてもまじめです。台湾人と日本人は国民性が似ている気がします。

イケメンのWilson
 
日本語が少し話せるJay
来週は2名の日本人と1名の台湾人を含む、12名の新入生をお迎えします。

私事ですが1週間のお休みをいただいて日本に帰国しますのでブログは16日(火)までお休みさせていただきます。
 
名前アイコン バギオ留学
2015-03-11 09:53
最近は台湾人の生徒さんも増え、多国籍になってきましたね。ベトナムやタイなど、他の国からも注目されつつあるバギオでのフィリピン留学。今後さらに多国籍化しそうですね。
   
 
  15
投稿者 JIC
作成日 2015/01/20 (火)
 
Share |
“ Caf'e Chiro ”
こんにちは、Baguio JICのSummerこと三輪です。日曜日は久しぶりに雨が降りました。またローマ法王が来比していて、マニラ近辺は大型連休だったためにたくさんの観光客がBaguioに押し寄せ、クリスマスや年末年始並みに多くの人で溢れ返っていました。Baguioはフィリピン人の間でも観光地の1つとして名が知れています。

先日日本人生徒さんのChiroさんがみんなのためにそうめんを湯掻いてくれましたつゆもChiroさんが日本から持参したものです。
 

Chiroさんの部屋の前はCaf’e Chiroと化し、韓国人や日本人の生徒さんがお箸やお皿を持参して集合!
 

 
食堂の韓国料理もおいしいですが、やっぱり日本のマイルドなテイストは天下一品ですね!!わずか数分で5束のそうめんは完売となりました。Chiroさん、ごちそうさまでした!!
 
1234
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.