JIC英語学校
Philippines Baguio. JIC English School
フィリピンBAGUIO JIC英語学校
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

学校基本情報  
       
投稿者 JIC
作成日 2015/06/06 (土)
 
Share |
“ ☆フィリピンで語学学校を選ぶ基準 ”     jic
Semi Spartaキャンパス学生マネージャーのKenです

よく調べずにフィリピン留学の学校を決めた方。ちょっと待ってください。危険です。
僕の経験をもとに「学校を選ぶときもっとこうしとけば良かったな」ということを今回はちょっとシリアスに書きたいと思います。JICの宣伝とかではなく(こんなこと言っていいのだろうか)正直に学校選びの基準について書いていこうと思います。
僕は今、JICで学生マネージャーという立場ですが以前は同じくフィリピンにある違う語学学校の生徒でした。
その前に学生マネージャーって何だよって思う方もいると思いますのでちょっと説明します。学生マネージャーは学校の手伝いもしている一方で授業も受けているいわば学生とマネージャーの間にいる奴というぐらいで考えてください。だいたいどのフィリピンの語学学校にいます。ここJICでは僕ことKenと同じくこのブログを更新しているMikoさんがこの学校の学生マネージャーです。日本人生徒さんが不満や要望があったときに代わりに学校に伝える役目と考えてください。それとは別にここJICではマネージャーのTomoさんがいます。いわば責任者ですね。おそらくパンフレットなどには日本人スタッフと書かれていることが多いのではないでしょうか。この日本人マネージャーの有無や人数なども大事だと思います。そして彼らが学生マネージャーなのか本当にマネジメントをしている日本人マネージャーかも大事です。

余談が長くなりましたが
正直、僕は学校選びのときに授業内容と日本人の比率しか見ずに決めてしまいました。マンツーマン授業が多くて英語を常に使いたいから日本人が少ないところだったらどこでもいいか。別に施設なんてどこも似たりよったりかなと。あと安いところ。ぐらいしか考えていませんでした。

ただ勉強も大事ですけど生活を支える衣食住も大事だなと最近感じる今日この頃なのです。
そしてもちろんですが学校によって施設や設備が違うのです。
これからフィリピンでの留学を考えている人に事前に知ってほしいその衣食住のポイントについてそれぞれ細かいところを書いていこうと思います。僕はJICという学生マネージャーの立場上このブログで出せる学校名はJICだけです故に見方も偏ってしまうかもしれません。しかし、それぞれのポイントについては他の学校選びの基準にも使えると思うので見てやってくださいませ。

「衣」


これは着るものというより洗濯物についてです。これは学校によって大きく異なる部分だと思います。基本的に自分たちの洗濯物は学校のクリーニングスタッフが洗ってくれます。それか学校がクリーニング業者に頼んでいると思います。とにかく自分で洗濯するという学校は少ない(というよりはない)と思います。
ここでのポイントは
・週に何回だせるのか
・いくら出しても追加料金は発生しないか
・どんな洗濯物でも出せるか
・またどこで洗濯物を出すのか
・自分で洗濯所まで運ぶのか

たとえばJICの場合、一週間に3回、洗濯をクリーニングスタッフが選択してくれます。ちなみにどれだけ出しても無料です。部屋のかごに置いといたらスタッフさんが取りに来てくれるシステムです。基本的には服や下着類は出すことはできます。
というのも、学校によってはある量を超えると追加料金が発生したり、自分たちでいちいち洗濯物を指定の場所まで取りにいかないとならなかったりします。また学校によっては靴も洗濯してくれたりスーツも洗濯できる一方で金具がついた下着類は出せない学校もあります。出せない場合は自分たちで手洗いするしかありません。
 
こんな感じのかごに入れています

「食」

今フィリピンにある語学学校は日本人経営のところもありますがおそらく韓国人経営のところのほうが多いのではないでしょうか。そのため食事は基本、韓国料理です。韓国料理というとおいしそうですけど実際の韓国料理って予想以上に辛いのです。辛いものが苦手な人には少し酷です。
なのでここでは
・日本食の有無または頻度
・野菜やフルーツの頻度
・食堂の大きさ
・自炊は可能か
・学校からデリバリーは可能か


JICも韓国人経営の学校です。そのため基本は韓国料理ですが、ただ火曜日と木曜日のランチは日本食というより日本人になじみのあるものを出してくれます。親子丼やコロッケ、肉じゃが、照り焼き、ハンバーグ、ハヤシライスなどとなっています。ただ食堂はそこまで大きくはないので少し食べるのに待つ時もあります。ちなみに部屋での自炊も可能です。
ハンバーグや味噌汁

こちらは韓国料理のサムゲタン

「住」

これは部屋や設備ですね。ここはまずポイントを書きます。
・ウォーターサーバーの設置場所
・Wi-Fi環境
・トイレやシャワーの設備
・部屋から教室までの距離
・国際電話の有無(有料か無料か)
・部屋の広さ
・カウンティ(お菓子やジュースを買えるところ)の有無や営業時間
・門限の時間とその有無
などなどですね。

個人的には特にWi-Fiは大事だと思います。LineやSkypeで日本と連絡取れるほど電波があるのか。それ以前にメールができるほど常にWi-Fiのつながりはいいのか。YouTubeを使ってリスニングの勉強ができるか。自分の部屋にもついているのか、それとも事務所付近にしか電波はないのか。これらは現代っ子の僕には欠かせない問題でした。

部屋に関してはいろいろありますので、今後部屋や設備についてはおいおい書いていきたいと思います。

長くなりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
今日僕が書いたの中にはその学校に質問しないとわからないことであったり現地の学生しか感じないことでもあると思うので学校を選ぶ際は質問などを通して慎重になったほうがいいと思います。

僕らはこのブログを通しても質問は回答していますし、FaceBookでもそれは受け付けていますのでどうかミスマッチのない、自分にあった学校選びをしてください。

そしてその中でJICを選ぼうと思われた方。僕たちスタッフ一同がお待ちしていますのでともに英語の勉強をがんばりましょう。
以上Kenでした
名前アイコン バギオ留学
2015-06-09 21:19
確かに食は重要ですね。確かに韓国料理は辛い傾向にありますが、同じ韓国料理でもそれなりにおいしい味付けなら意外と抵抗ないですね。JICのご飯は比較的おいしい方だと感じます。

それとJICセミスパルタキャンパスの住は充実してますね。こんな充実ぶりはなかなかないですね。
ここには書いてないですが、各部屋でケーブルTVを観られるのは超ラッキーですね。TVでCNNやBBCをはじめ、ナショナルジオグラフィックや映画なんかもやってるので、生の英語に触れられます。
   
 
  0
3500
   
 N      タイトル    投稿者 作成日
  25     ☆日本人クラス JIC 2015-11-02
  24     ☆ズンバDAY JIC 2015-09-09
  23     ☆今の学生国籍比率とこの時季バギオへ来る方へ 1 JIC 2015-07-17
  22     ☆キャンパス名変更のお知らせ JIC 2015-07-10
  21     ☆JICの魅力のひとつクラスチェーンジ!!! JIC 2015-07-03
  20     Discusssion JIC 2015-06-22
  19     ☆日本人クラス JIC 2015-06-14
  18     ☆フィリピンで語学学校を選ぶ基準 1 JIC 2015-06-06
  17     Baguio JICのセールスポイント JIC 2015-04-21
  16     分煙化のお知らせ JIC 2015-02-05
  15     挑戦者求む! JIC 2015-01-29
  14     IELTS Campus 2ND TERMスタート JIC 2015-01-27
  13     Baguio JICでの生活 JIC 2015-01-26
  12     害虫駆除んために… JIC 2014-12-17
  11     プログラムAとBの違い??? JIC 2014-12-11
  10     学校で買えるTOEIC教材 JIC 2014-10-31
12
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.