JIC英語学校
Philippines Baguio. JIC English School
フィリピンBAGUIO JIC英語学校
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

バギオの食べ物  
       
   
  35
投稿者 JIC
作成日 2015/08/03 (月)
 
Share |
“ ☆たまには外で地元のえぐいものを食べよう ”     jic
こんにちは

ここんところ学校のことについてのブログがおおいKENです。

今回はたまにはバギオの外について書こうと思います。

さてさて、みなさんはフィリピンに英語を勉強しにだけ来ますか?

それともせっかくだから地元の食べ物も楽しみたいと思いますか?


ここ僕が担当しているパワースピーキングキャンパスでは毎日外に出ることができます。

ちなみにパワスピキャンパスがJICのキャンパスの中で平日に出られる唯一のキャンパスです。

平日に出られることをたまにデメリットと捉える方もいますが、平日に現地の人と触れるため実際に英語を使える機会が多かったり、地元の食べ物を楽しめるというメリットもあります

ということで今回は現地の人と食べ物に触れられる平日のナイトマーケットについて紹介したいと思います

が、このナイトマーケットはこのブログで腐るほど紹介されているので今回はそのナイトマーケットでも地元の食べ物が食べられる場所を紹介したいと思います。
こちら定番の写真ナイトマーケット

そしてこちら今回紹介したい焼き鳥チックなものです。

先週帰ってしまったとある生徒さん(MICKEY)の勧めで食べたのがきっかけでしたがこの焼き鳥よくみると日本で売っているよりもっと生々しいです。


たとえばこちら。

鳥の頭がまんまです

アップでとった写真がこれしかないのですが他にも鳥の足や内臓、血の塊など色々あります。

人によってはおなかを壊されるかもしれませんのでご注意ください。

僕の場合は、鳥の頭を食べた後にテンションが下がりました。

味の感想はそんな感じです。

他にもフィリピンを代表する麺、マミーやよくわからないお肉(犬?)などいろんなものがあります。

チャレンジ精神がある方はバギオ滞在中に是非。

そして平日も外出できるJICへお越しください。
 
  34
投稿者 JIC
作成日 2015/06/02 (火)
 
Share |
“ 日本食(●^o^●) ”     jic
こんにちは!
IBスパルタのMIKOです!

学校の食事は基本的に韓国料理です。
たまに牛丼などの日本の料理もでてきます(^^♪

ほぼ毎日韓国料理なので、やっぱりたまには【THE日本食】が食べたくなりますね。。。

ということで先週末韓国人の友達と日本料理屋(CHAYA)に行ってまいりました

タクシーの運転手さんにはリガルダロードのCHAYAといえば連れて行ってもらえます!

今回僕たちが頼んだのは、
手巻き寿司、すき焼き、刺身盛り合わせ、ざるそば、牛丼 です\(^o^)/

・刺身盛り合わせ  ウニまであります!




・手巻き寿司 盛り付けもきれいです。一皿オーダーで3〜4人前です!

食べるのに夢中で写真をあまり取れませんでした('_')

さてお味の方なのですが、
美味しいです!さすがに日本で食べる方がおいしいのですが、
クオリティーは高いです|д゚)

すき焼きも日本のものと味はほとんど同じです!!
とてもおいしいです♪

ですが、店員さんすき焼きの食べ方を知っていませんでした(笑)
すき焼きと言えば、お肉や野菜などを生卵に浸して食べるのが一般的な食べ方と思われます。
ですが、フィリピンの人も韓国の人も卵を鍋の中に入れると思っていたようです(笑)


醤油はやはり日本を代表する【KIKKOMAN】


食事の後にはサービスで一口サイズのアイスをだしてくれます☆
このアイスがとてもおいしいです!
韓国人の友達たちは日本食おいしいおいしいと絶賛していましたが
日本人の僕からしたらアイスクリームが一番感動しました(笑)
バナナシェイクなどのシェイクも美味しいので是非是非(^^)/

前日は友達たちとお酒を飲んだりしていたので
次の日の日本食はいいですね!(笑)
胃に優しいといいますか、落ち着くといいますか...

僕はせっかくフィリピンにいるのだから日本食なんて...
と思っていたのですが、やっぱり日本食。いいてすね...♡

お店の雰囲気もいいですし、味も保障できます!
機会があれば皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか(^_-)-☆




 
  33
投稿者 JIC
作成日 2015/04/14 (火)
 
Share |
“ Let's have tea. ”     jic
みなさん、バブルティーなるものをご存知ですか?

バブルティーは別名タピオカティーやタピオカドリンクと呼ばれ、お芋のデンプンから作られているタピオカが入っているドリンクのことです。もともとは台湾で生まれたもので、カップの中にタピオカとドリンクを入れて混ぜると、中のタピオカが泡のように見えることからバブルティーという名前になったそうです。最近では、いろいろな味のバブルティーがありますが、やはり代表的なのはミルクティーの中にタピオカが入ったパールミルクティーだそうです!!ちなみにバブルティー発祥の地である台湾ではこのパールミルクティーがかなりポピュラーな飲み物で、また飲み物だけでなくスイーツにもタピオカがたくさん使われているそうです。

 
 
台湾人の生徒さんに勧められて以来、多い時では週に1回はお店に行っています。私のオススメはタロミルクティーで、ほんのり甘いタロ味のミルクティーとタピオカのなんとも言えない食感がとても絶妙なハーモニーを作り出します
お店やサイズ・フレーバーによって値段は多少前後しますが、P65(約170円)~P100(約260円)で購入することができます。
 
名前アイコン バギオ留学
2015-04-15 20:47
infini teaはセッションロードにあるのでわかりやすいですが、Zen teaはバギオ大聖堂近くの裏路地的な場所にあり、知らないと見つけづらいですね。
どちらが美味しかったですか?
   
名前アイコン JIC
2015-04-21 17:26
どちらもおいしいですが、Zen teaの方が人気があるような気がします。台湾人もZen tea派が多いです。
   
 
  32
投稿者 JIC
作成日 2015/01/19 (月)
 
Share |
“ 恋しくなったら・・・♡ ”     jic
こんにちは。

IELTS CampusのKanaです( ・∀・)

本日IELTS Campusには、1名の台湾人の方が入学されました。

日本人・韓国人・台湾人・フィリピン人と在籍しているので、ますます英語を使う機会、

また異国の文化に触れる機会が増えそうです!



皆さん、バギオでも美味しい日本食が食べられるってご存知でしたか??

ここバギオには、日本と変わらない!!

いや、それ以上に美味しい日本食レストランがあるんです (*´﹃`*)♡♡



先週末、今年初、ついにここに行ってきましたー♡♡

CHAYA (茶屋)

Legarda Roadにある、おしゃれな日本食レストランです (*˘︶˘*)♡

バギオでとても有名で人気のあるレストランなので、

マニラなど遠方から来られるお客さんもいるのだとか・・・♡

そんなわけで、いつ行っても店内は満席!!!

普段は街中で日本人の方を見かけることは少ないですが、

ここに来ると日本人の方の多さにびっくりするのと同時に、なんだかほっとします。

週末は予約がないと空席がないことが多いので、予約をお勧めします!!



今回は、IELTS Campusの友達と一緒に行ってきました (´◡`♥)

韓国人の友達ですが、みんな日本食が大好き!!!

「スシ~~♡」

「サシミ~~♡」

「サケ~~♡」

「テンプラ~~♡」

「カツドン~~♡」

と、メニューを見ながら目を輝かせていました ( ✧Д✧)♡



日本のようにお通しの小鉢から始まり、

 

日本酒♡ あったかいのがお勧めです!

韓国人の友達は、やっぱり韓国のお酒ソジュが好きなようで、
ソジュをオーダーしていました!笑


お刺身にお寿司・・・♡ とても新鮮!!!


カツ丼にお味噌汁・・・♡ 落ち着きますね ><



どれも満足の味でした♡

この他にも、天ぷらや焼き鳥もとても美味しくてお勧めです!

そして、最後にはデザートとして、しめの抹茶のアイスが・・・

こんなおもてなしがまた、日本と似ていますよね♡

こんなにたくさんオーダーして、

1人あたり約500ペソ(約1,500円)でした。

バギオにある他のレストランと比較すると少し高めかもしれませんが、

日本で食べたらきっと倍の金額ですし、大満足のメニュー・雰囲気のレストランです♡

バギオに来られた際には、ぜひ一度足を運んでみて下さいね。

また近々美味しい日本食を食べに伺わせて頂きます (´◡`♥)
 
  31
投稿者 JIC
作成日 2015/01/06 (火)
 
Share |
“ やっぱり違うッ!! ”
こんにちは、Baguio JICの三輪です。

先日念願の日本米をGETしました。1キロでP120(約320円)とパブリックマーケットで売っている1番安いお米と比較すると約2.5倍とかなり割高ですが、たまにはスティッキーな日本のお米が食べたくて贅沢して買ってしまいました。日本米はTALAと言うBaguioにある日本人経営者のゲストハウスで購入が可能です。 
炊飯器は食堂にしかなく、個人での使用は禁止されているのでお部屋のコンロで炊く事に。 
現代っ子(笑)の私は炊飯器意外でお米を炊くのは数えれるくらいの経験しかありませんでしたが、焦げることなく、上手に炊く事ができました。せっかく日本米を炊いたので、日本から送ってもらったキッコーマンの五目ごはんの素を混ぜておにぎりを作ってみました。
 

久しぶりにスティッキーで弾力のあるお米を食べれて幸せでした。次回は素を使わずに自分で一から五目ごはん作りに挑戦してみます。
 
1234567
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.