JIC英語学校
Philippines Baguio. JIC English School
フィリピンBAGUIO JIC英語学校
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

JICの授業!  
       
   
  42
投稿者 JIC
作成日 2015/06/26 (金)
 
Share |
“ ☆あなたに合った教科書を… ”     jic
こんにちは
KENです

唐突ですが今あなたが行きたいと思っている学校は教科書を何種類もっていますか?

たくさんあるうちから選べるのか、またレベルごとに指定の教科書があるのか、単語や文法の教科書はあるのか、TOEICやIELTSの公式テストの問題集もあるのか、またそれは自費なのかそれとも授業料に含まれているのか….と色々とありますが教科書は授業を進める上で先生とともに大事なものです。今のところ、留学する前に教科書までチェックして来ている生徒さんは見たことありませんが、教科書が合わずに後悔される人はたくさん見てきています。

ただ学校どこで学校の教科書の情報を得るのかは学校のホームページに書いてあるところはなかなかないのではないでしょうか。

ということで今回はJICのSemi Sparta Campusの教科書についてです。

こちら事務にある教科書の種類です。
 
大きくわけて、スピーキング用、リーディング用、リスニング用、ライティング用、単語用、文法書、公式テスト用などがあります。

こちらは文法の教科書の1つです。文法を基礎から習いたい初心者の方用です。穴埋めや選択問題など結構日本の教科書と似ていますね
 

こちら公式問題集(Toeicのリーディングを強化する教科書)こちらはToeicの問題をがんがん解いて慣れて行く問題集です。ちなみに僕も使っています


 

こちらはリーディングです。文章を読んで問いに答えたり声を出して読むことで発音や読む速さを養うことができます。やはり英語をしゃべる上でネイティブのように話すのはあこがれるものですね(僕だけかもしれませんが)。いきなり難しい文章を読むのではなく物語エッセイを先生に直しながら読むことで読む力があがります



こちらリスニングとスピーキングが合わさったの教科書です。音源を聞いて解いていったり穴埋めになっているところを解いたり(ディクテーション)その場で先生が考えた質問に答えたりします。



こちらもう一個スピーキングの教科書です。こちらは発音やイントネーションを重視に作られていますね。自分一人で振り返るときもイントネーションが書いてあるので先生がいなくても復習ができます



日本語の単語帳もございます。ちょっと中身は開けられませんが内容は初級者から中級者むけと考えていただければ大丈夫です。こちらも日本から単語帳を持ってきてない方、単語力を増やしたい方におすすめしています

ちなみにJICの教科書はすべて有料です(だいたい100から300ペソぐらいですのでほとんどの教科書は1,000円いかないぐらいです)

教科書によって自分の英語力の伸び方は変わってくるのは確かだと思います。

自分の選んだ教科書が自分には難しすぎたり、簡単すぎたり、またスピーキングを伸ばしたいのに教科書が一冊しかないなどといったトラブルが起きないように留学前に教科書をチェックすることはとても大事だと思います。

今回はざぁっとその場にあるものをとりましたが今後は先生や生徒のおすすめの教科書も紹介していきたいと思います。
以上KENでした

 
  41
投稿者 JIC
作成日 2015/06/21 (日)
 
Share |
“ ☆マンツーマン授業の風景 ”     jic
教室に

 
入ると
 
そこにいたのは…
 
小太りの教師であった。


こんにちは
学生マネージャーのKENです


僕は学生マネージャーという立場ですので普段の業務をしつつも授業も受けることができます。そして今日はJIC、Semi Spartaキャンパスの授業について記したいと思います

まずJICの授業の特色のひとつとして一人の先生に対して授業は2コマ(1コマ50分)です。

つまり50分×2を受けることになります。

例えば6コマを6人の先生にみてもらうのではなく、JICでは6コマを3人の先生にみてもらう形です。

これによってひとつの教科に特化して勉強することができ自分の課題を克服できる点が利点だと思います

僕の場合、現在二人の先生にみてもらっています。

そのうちの一人、写真の彼が僕の先生であるTophiです

写真ではまじめそうに写ってますが、実際は一日の授業で笑いが無い日がないほどとてもユーモアあふれる先生です。むしろうるさいぐらいです。

その一方で彼はJICに6年勤めているベテラン教師で授業の腕もピカイチです

そんな彼とどんな感じで授業を進めているか。僕の場合、現在Toeic対策に向けて勉強しています。

なのでToeicの問題集を解いて解説してもらったり、解き方のコツを教えてもらっています。

例えば、「この動詞の後にこの前置詞がつくのは見たことが無い」や「英語のメールでの重要な部分はどこか」ということを英語を普段から使っている人だからわかる観点で教えてくれます。

その授業でもケースバイケースで文法や発音をチェックしてくれます。


参考書はというとこんな感じでToeicの筆記の部分(Part5から7)のみの問題集となってまして、これを僕が授業前にといて授業では答え合わせしたり僕がうまく訳せなかったところを解説してもらうかたちとなっています。

教科書についてですが、JICでは僕の場合、昔の生徒が使っていたもの、いわゆるケチって中古の参考書を先生から借りて使っています。

ちなみにこの授業YouTubeでみることができます
このビデオではJIC生徒だったCHIORIさんと僕ことKENが出演しています。こちらから↓見れます。



それと同時にうちの日本人マネージャーTOMOがやっているブログのアクセスも載せます。


こちらではバギオでの生活の知恵や英語の勉強報などがかかれていますのでこちらも今後はよろしくお願いします。

次回はJICの教科書について載せたいと思います

よろしくお願いします

以上KENでした

 
  40
投稿者 JIC
作成日 2015/02/24 (火)
 
Share |
“ Q&A 勉強編 ”     jic
こんにちは、Baguio JICのSummerこと三輪です。

今回は留学前にBaguio JICについて知っておいてほしい事をQ&A形式で勉強編、生活編、そして食事編の3回に分けてお伝えしたいと思います。

と言うことでまずは早速勉強編から!

Q1. 英語がまったく話せませんが授業についていけますか?

A. Baguio JICに入学される生徒さんの約60%は英語初級者です。初級者の方にはグループクラスを重荷に感じてしまう人もいるかもしれません。でもグループクラスはレベル別に分けられ、同じレベルの生徒さんも多くいますし、講師陣もレベルに合わせて分かりやすく説明してくれるので心配はありません。それでもやっぱり心配と言う方には1:1を多く受けれるプログラムBをオススメします。グループクラスが2コマ(最大で4コマ)、1:1クラスが6コマ受ける事ができます。

Q2. 最大で1日に何時間授業を受ける事ができますか?

A. 最大で1日10コマの授業を受ける事が可能です。1コマは50分授業なので、合計で500分(8時間20分)英語学習にどっぷり浸れます。もちろん、夕食後から就寝までの間も時間はたっぷりあるので1日に10時間以上勉強している生徒さんも少なくはありません。1:1ルームも24時間使用可能なので、ルームメイトに気を使う事なく勉強ができます。
 
Q3. Baguio JICでTOEICの勉強もできますか?

A. はい、Baguio JICにTOEICコースもあります。TOEICコースのスチューデントは週に3回、TOIECの模擬テストを行います。月・水曜日は19:30~21:30、金曜日は授業時間内に行うために、平日も外出可能です。基本TOEICコースは平日外出禁止のアカデミーが多い中、TOEICの勉強もしたいけど、夜も外出したいと言う生徒さんにはオススメの学校です。TOEICコースではない生徒さんも月に2回、TOEICの模試を受ける事ができます。

Q4. 英語を勉強するにあたって日本から持参した方が良いものは何ですか?

A. 電子辞書とパソコンは日本から持参する事をオススメします。また初心者の方であれば日本語でかかれた英語の文法の解説書もあると勉強がしやすくなると思います。電子辞書は携帯のアプリなどでも代用できますが、調べられる範囲に限界がありますし、またネット環境も安定しているとは言えないので、Wi-Fiが使えなくても調べらる電子辞書が1番役に立ちます。パソコンはDVDを見たり、オーディオファイルを聞いたりとリスニングの勉強に欠かせないので持参する事をオススメします。文房具は日本と比べるとクオリティが下がりますが、購入は可能です。
 
Q5. 3ヶ月勉強したら英語がペラペラになるって本当ですか?

A. これは多くの方が勘違いしているかもしれませんが、英語の勉強からしばらく遠ざかっていた方や初級に近いレベルの方ではとても難しい事です。私も”海外に行く=英語が話せるようになる”と甘い考えを持って約2年前に初めてBaguioに来ましたが、それは大きな間違いであると気付かされました。ただもちろん入学した時と3ヶ月後では大きな違いがある事は明らかです。『今までまったく聞き取れなかった先生の話が少しは分かるようになった』『質問したり、自分の意見を言う事ができるようになった』『韓国人の生徒さんと以前より会話ができるようになった』と言うコメントを卒業時のアンケートでたびたび目にします。
 
  39
投稿者 JIC
作成日 2015/02/18 (水)
 
Share |
“ 只今、準備中です。 ”     jic
こんにちは。
Baguio JIC IELTS CampusのKanaです(´◡`♥)

IELTS Campusには、人気K-POPアイドル?P-POPアイドルが・・・♡


左から・・・
Teacher Francis、韓国人マネージャー Sir David、
韓国人スチューデントマネージャー Josh

そして、プロデューサーかつDJも務める Sir David !


というのは冗談で・・・、
IELTS Campusでは毎日行っているVocabularyテストの形式を少し変更しようと模索中です。
現在は決められた出題範囲の単語を覚え、毎日150問の単語を書く形式となっています。
1日30個ずつ新しい単語が増えていき、同じ単語を5回のテストで繰り返します。
IELTS BasicとIntermediateと、レベルに合わせた2種類のテストを用意しています。

毎週月曜日~木曜日(金曜日はWeekly Test)、日曜日に行っていますが、
週に2回以上満点を獲得すると、日曜日のVocabularyテストが免除されます (●´∀`)
なので、★2つ(満点2回)を目指して、皆さん取り組んでいます!

IELTSは、マーク形式ではなく、実際に単語を筆記する試験なので、
1文字でもスペルミスがあったら不正解となってしまいます・・・。
毎日単語を覚える・・・、とても難しいことではありますが、
IELTSの勉強には欠かせないものですね。

今、私達が考えている新しいVocabularyテストは、
単語を正確に聞き取り、それを限られた時間の中で正確に書く、という形式のもの。
新しい形式のVocabularyテストで、単語の意味はもちろん、正確な単語を聞き取り、
正確なスペルを書き取ることによって、リスニング力の向上を目指しています。

一枚目の写真は、新しい形式のテストで使用するファイルを録音するために、
先生が持ってきてくれた機械と一緒に・・・!
歌手がレコーディングする時に使っているのを見た事のあるこの機械・・・、
いったい何故持っているのでしょうか・・・?笑
おちゃらけていますが、この準備中はとても真剣でした!笑
 
  38
投稿者 JIC
作成日 2014/12/15 (月)
 
Share |
“ スピーキングレッスン ”
こんにちはー
BaguioJICのEricaです!
先週末は公式TOEICを受けてきました!
ちょっと前回より難しかった…点数が心配です。


きょうも1on1授業の内容を紹介します!
スピーキングの授業では、先生の選んだトピックについて授業中に話す、宿題として関連トピックに関する文章を書いてくる、最後に関連トピックについてプレゼンをする、という流れでやっています!
先週のテーマは「死」についてでした。

「死後、どんなふうに思い出してもらいたい」という日本語にしても難しいトピック。
でも、正解がない分自分の考えをいかに表現するか、自由にかけるのでとても面白いです。
そして、死の話題から日本人の宗教観について話が広がったので、宗教についてのプレゼンをすることにしました。


フィリピンでは、授業中の話題だけでなく病院でも自分の宗教を聞かれます。
フィリピン人はキリスト教が多いこと、病院では宗教によって禁止されている治療法があること、等々意外と宗教の話題は身近なものです。
プレゼンも、自分の伝えたいことやその見せ方など考えれば考えるほどいろいろなパターンが思い浮かんで、とてもいい勉強になります。

授業内容はこのようにいろんなアレンジが加えられるので、いろんなことを一度に勉強したい方はぜひ自分から授業を提案してみてください!
先生たちも全力でサポートしてくれます^^b
 
123456789
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.