JIC英語学校
Philippines Baguio. JIC English School
フィリピンBAGUIO JIC英語学校
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

お部屋  
       
   
  15
投稿者 JIC
作成日 2015/03/31 (火)
 
Share |
“ お部屋選びに困ったら ”     jic
Baguio JICには何人部屋があるかご存知ですか?

実は1人部屋から4人部屋まで4つのタイプから選ぶ事が可能です。各部屋のメリットとデメリットについてお知らせしたいと思います。

【1人部屋】

<メリット>

・勉強に集中できる。

・ルームメイトに気を使うことなく生活できる。

<デメリット>

・1人でいる時間が多くなりがちなのでお友達ができにくい。

・部屋数が限られているので予約を早めにしなければならない。

・値段が高い。
 

【2人部屋】

<メリット>

・ルームメイトと1:1で話す事ができる。

・ルームメイトがいなかったら1人でお部屋を使うことができる。

<デメリット>

・ルームメイトと相性が悪かったらきまずい。

・部屋のメンバーはルームメイトと自分だけなので音に対して気を使う必要がある。
 

【3人部屋】

<メリット>

・予約が比較的とりやすい。

・日本、台湾、韓国と3国籍の部屋が作れるかもしれない。

<デメリット>

・部屋が狭い。

・他の同部屋の2人が同じ国籍だったら部屋の中で母国語で会話する事がある。
 

【4人部屋】

<メリット>

・メゾネットタイプの場合、お部屋が広い。

・ルームメイトが多いので友達が作りやすい。

・値段が1番安い。

<デメリット>

・トイレやシャワーが混雑する。

・ルームメイトが多いのでその分騒音に悩まされる恐れが多い。
 
今まで私は4人部屋→3人部屋→2人部屋→3人部屋と渡り歩いて来ました。正直お部屋と言うよりは、ルームメイトがどんな人なのかで生活環境は大きく左右されます。

現在日本人生徒さんは私以外に合計で11名いますが、1名が1人部屋、2名がお友達同士の2人部屋、残りの8名が4人部屋を使用しています。
 
  14
投稿者 JIC
作成日 2015/02/26 (木)
 
Share |
“ Q&A 生活編 ”     jic
こんにちは、Baguio JICのSummerこと三輪です。

今回は前回に引き続き、Q&Aの生活編をお伝えしたいと思います。

Q1. Baguio JICのお部屋のタイプを教えて下さい。

A. セミシングル・2人部屋・3人部屋・4人部屋と4種類ご用意しています。セミシングルはトイレとシャワーはもう1人のルームメイトと共用になりますが、寝室は完全に個室となっています。

Q2. お部屋の施設はどういったものが置いてありますか?

A. 個人用の勉強机(スタンドライト付き)とベッドはもちろんの事、すべてのお部屋に冷蔵庫・ウォーターサーバー・電気コンロ・TV・クローゼットが設置してあります。お部屋で料理する事も可能です。ドライヤーは置いてないので必要であれば日本から持参するかこちらで購入して下さい。1番安いものでP900(約2400円)で購入できます。
 
Q3. フィリピン=暑い=虫が多いと言うイメージですが、虫はたくさんいますか?

A. これからBaguioも夏と呼ばれる時期に突入しようとしています。なので最近は蚊もちらほら見受けられるようになりました。ただ日本の夏とは違い、1日中暑いわけではなく、朝晩は少し冷え込みます。日本の初夏のような気候ですかね。私は蚊が大嫌いなので、日本から蚊取り線香や虫コナーズなどを持参したり、長袖を着るようにしています。なので特にそれを苦痛に感じる事はありません。すでに9カ月間Baguio JICで生活していますが、幸運な事に自分の部屋でゴキブリを見た事はありません。ただヤモリは数回目撃しています。ヤモリだけは日本と違うなと感じますが、それ以外は日本の虫事情と変わらないので特に気にする事はないと思います。

Q4. ルームメイトと一緒にうまく生活していけるか心配です。

A. Baguio JICの生徒さんは現在韓国・日本・台湾と3つの国籍で成り立っています。なので違う国籍の生徒さんとルームメイトになる可能性はとても高いです。いろいろ不安なこともあると思いますが、平日は朝8:20~夜6:50まではクラスがあり、夜ご飯後も一部の生徒さんは外出したり、スタディールームで勉強しているのでお部屋に戻るのはシャワーを浴びたり、寝る時だけだったりと、意外にお部屋で過ごす時間は短いかもしれません。私も現在韓国人のルームメイトが2人います。過去に夜中1時頃に2人で韓国語で話しだしたり、イヤホンを使用せずに音楽を聞いたり、映画を見ていたので注意したら今は改善されたので、ルームメイト内で話し合ったり、お互いに配慮したりする事で大きなトラブルは防止する事ができます。

Q5. 週末はみなさんどのように過ごしているんですか?

A. Baguio JICでは金・土と門限がないため、泊りがけの旅行も可能です。多くの生徒さんはビガン、ハンドレッドアイランド、サガダ、サンフェルナンドと言ったフィリピンでも有数の観光地に1度は訪れるでしょう。所要時間は場所によって異なりますが、だいたいハンドレッドアイランで4時間、サガダで6時間ほどです。他にも日本のAEONのようなショッピングモール”SMモール”や、竹下通りのような”セッション通り”もタクシーで15分ほどの距離にあるので、多くの生徒さんは町へ繰り出します。Baguio=田舎=不便と思われがちですが、そんな事を感じさせないとても平和で過ごしやすい場所です。
 
  13
投稿者 JIC
作成日 2015/02/02 (月)
 
Share |
“ Semi Sparta 2月国籍比率(第1週現在) ”
こんにちは、Baguio JICのSummerこと三輪です。

本日は2月第1週現在の国籍比率をお知らせしたいと思います。現在は韓国の学生がすでに長期の休みに入っているため1年で1番賑わっている気がします。

Korean: 45名(74%)

Japanese: 13名(21%)

Taiwanese: 3名(5%)

Total: 61名

Baguio JICのお部屋はセミシングルの一部の部屋を除いて、トイレとシャワーは別になっています。これは意外にも韓国資本のアカデミーにしては珍しい事なのです。朝シャンする率の高い韓国人の生徒さんと同部屋になっても、シャワーとトイレが別になっている&シンクもあるので忙しい朝に水回りの件で争う事はほとんどありません。
 

 
私の観察上、日本人生徒さんと台湾人生徒さんは毎日就寝前に1回、韓国人生徒さんとフィリピン人は夜と、朝起きてからの2回、1日にシャワーをあびているケースが多いです。同じアジア、お隣の国とは言え、やはりそれぞれ異なる生活習慣や考えを持っています。そんな異なる生活習慣、また言葉の壁がある中での共同生活に戸惑う事がないと言ったら嘘になりますが、すべてが自分の人生のプラスになる経験だと思います。自国の良い文化を守りながらも、他国の良い文化を取り入れる。日本では常識と思っていたことが実は常識ではない。韓国人・台湾人・フィリピン人と過ごす中で英語だけでなく、人間的にも成長させてくれる場所だと私は思います。
 
  12
投稿者 JIC
作成日 2015/01/15 (木)
 
Share |
“ キレイキレイ ”
こんにちは、Baguio JICのSummerこと三輪です。

今回はお部屋の清掃についてお知らせしたいと思います。Baguio JICでは週に3回、清掃スタッフが各部屋をお風呂やトイレも含め、お部屋の隅々までモップやほうきを使ってきれいに掃除してくれます。アテ達のおかげで勉強に専念できる環境は整っているので、All we have to do is just study hard!!!!! (笑)
 

 

 

最後に1枚お願いしてカメラ目線をもらいました。
いつも陽気なジャッキー


 
  11
投稿者 JIC
作成日 2015/01/13 (火)
 
Share |
“ お隣の○○○ ”
こんにちは、Baguio JICの三輪です。昨日は日本人5名を含む17名の生徒さんが入学されました。Baguio JICは現在多くの生徒さんで賑わっています。

今回は隣の晩御飯を捩って、隣の〇〇〇と言う事でお隣のお部屋の冷蔵庫を覗いてみました。生徒さんのBaguio JICでの生活の一部を覗いてみちゃいましょう!!

まずは私たちスチューデントマネージャのお部屋から・・・朝ごはんの後のヤクルトは私の日課です^^
 

一息つきたい時にはチョコレートが1番。
 

こちらはEricaさんが日本から持参した調味料。
 

続いて韓国人の男性3人のいるお部屋へ・・・開けてビックリ!!どうやら誰か料理好きの生徒さんがこのお部屋にいるみたいです。

コチュジャンと、いろいろな野菜がありました。
 

続いて4人部屋の男性のお部屋へ。ポカリスウェットはBaguioでも購入可能です。1番左は牛乳です。

お部屋には日本人の生徒さんがいるので醤油がおいてありました。
 

それぞれのお部屋によって個性がありますね。ちなみに韓国人のお部屋にはコチュジャンが、日本人のお部屋には醤油がある率が高かったです!!やはりみなさん、ふるさとの味が恋しいんですね。

※Baguio JICは自分の部屋以外の他人の部屋への入室はセキュリティ上一切禁止されています。ただし、ヘッドティーチャー・マネージャー・スチューデントマネージャーなど一部のスタッフは例外となっています。
 
123
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.