PINES〜フィリピン留学〜
Copyright White Memory. All rights reserved
あなたの夢への階段を
 少しの間PINESと一緒に上りませんか?
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

もろもろ  
       
   
  5
投稿者 PINES
作成日 2012/04/14 (土)
 
Share |
“ リピーターさん いらっしゃ~い♪ ”

 
新学期が始まりました!

PINESでは、4週間/1学期制で運営しているので、4週間に1回、スケジュールが変更になります。



新しいスケジュールをチェックして、皆さん授業に挑みます。

先生もグループのメンバーも変更になります。



今回、日本人新入生は11人ですが、その中に、リピーターさんがいらっしゃいました^^

日本人学生のケイトさん(イングリッシュ名)

去年3ヶ月PINESで勉強して、帰国されましたが、今回、また1ヶ月だけPINESに戻ってきました^^

1ヶ月PINESで再度英語をブラシュアップした後は、バギオの私立大学、SLUに入学する予定だそうです^^

 

彼女のマンツーマンの先生、T.ビバリー♪

学生さんからの評価がGOODな先生です!

PINESでは、一度勉強終えて、帰国されたり、カナダやオーストラリアから戻ってくる学生が結構います^^

上級者まで対応しているカリキュラムならではですね^^

上級クラスで半年以上、延長して勉強する学生もいるくらいです。

ブリッジングフロントにて

ブリッジングヘッドティーチャーのT.ポールとコリアンマネージャーのエイミーをパチリ!



また、毎週2回、ボキャブラリのテストも行われています。



今日は何と懐かしい先生に遭遇♪

T.Sheenaです!

彼女は、私が2004年PINESの学生だった頃、私のマンツーマンの先生でした^^

同い年なこともあって、気が合って何でも話してました!



T.Sheenaはオファーがあって、PINESから日本の企業の英語講師として、派遣され、

その後は、韓国で英語講師兼留学生をしていました。

今は、戻ってきて、エクスパンディング(上級)コースのグループ授業の先生をやっています!

彼女のアメリカン英語の発音は本当良いですよ!

うわぁ、何年ぶりだろ~。また英語習いたいです~!

PINESには、勤めて5年目、6年目、7年目の先生など、古株の先生もたくさんいます!

そういう先生たちに会うと、私も元気をもらえます!

今度、また紹介できればなと思っています^^

では、皆さん、今学期も頑張ってまいりましょう~!
 
  4
投稿者 PINES
作成日 2012/03/03 (土)
 
Share |
“ PINES初OB会in東京 ”
2月25日(土)PINESの初OB会が東京で開かれました!

 









元現地スタッフだったヒロ君が会に参加してきましたので、
早速どうだったか、聞いてみました^^

↓以下ヒロ君から。

今回のPIA・OB会は、早く帰った人、遅く来た人などあわせて、
合計20人程度の参加でした。

年齢的には、20代前半から30歳後半くらいまで幅広く集まりました。
男女の比率的にはちょうど半分くらいだったかと思います。

会場は渋谷にある「tika」というアジアン居酒屋で行われました。
アジアンといっても残念ながらフィリピンではなくネパールな感じでしたがw

料理は鍋料理を中心にした感じです。

まずは全く初めて顔を合わせる人も多かったので、
一人一人自己紹介からはじまりました。

PINESに通っていた時は学生だった人も社会人として働いていたり、
留学を期に新しい仕事に就いている人など、
PINESにいたときとは環境が変わってる人が多かったですね。

英語を生かした仕事をしているのは3分の1くらいでしたかね。
日本だと自分で英語を使う機会を作らないと
継続が難しいーっていう意見はやはり多かったですね。
でも、フィリピン留学の経験からフィリピンに関する仕事をした人もいました。
今は英語を使った仕事をしてなくても基本的には
みんな留学をしてよかったという意見でしたね。

会自体はものすごく盛り上がって、とてもすてきな時間でした。
特に何か企画があって全体で何かゲームとかをしたわけではないですが、
話をしていたらやはり同じフィリピン留学経験者ということで
共通項も多かったのでみんな話しをしやすかった感じでしたね。

最初は初めて会うメンバーも多かったので
みんなおとなしかったかと思いますが、
最後の方はとっても盛り上がっていました。

会の後にfacebookでつながりましたが、
みんな「楽しい会でしたねー」ってメッセージを返してくれました。

1次会は11時くらいまで「tika」で行われ、
すぐ近くの居酒屋に移動して2次会を行いました。

半分以上の人が参加して、1次会で会話できなかった人などと
会話を楽しみました。

終電の時間もあったので1時間くらい2次会を楽しみ、
今回は解散となりました。

なかなかこうやって卒業生同士で集まることも少なかったり、
OB同士かなり通じやすい部分もあったので
みんな「またぜひ参加したい!次もぜひ呼んでくださいね!」など
次回の開催を待ち望みながら閉会していきました。

幹事のカズマ的にはこれからも開いていきたいのと、
日本に帰ってくるとなかなか英語を学習する機会がないので、
このコミュニティーをうまく活用してみんなで
日本でも英語を使ったり学べるような場にもしていきたいと意気込んでいました。

まだ次回の開催の日程などは決まっていませんが、
僕もぜひこういう会は続けていったらいいと思うので、
カズマに協力して定期的に行えたらいいかと思っています。

今回はこんな感じで報告とさせていただきます。
自分の知っているメンバーで東京に住んでる人も
まだ半分くらい参加してない人もいたので、
また次回はより多くの人がつながれたらいいかと思います。

↑ここまで^^

ヒロ君、報告ありがとうございました^^
素敵な会だったようで、今回参加できなかった卒業生の皆さん、
次回はぜひ参加してくださいね~!
 
名前アイコン yukari21
2012-03-05 21:14
留学先で出会った同志は 帰国しても どこへ行っても関係続きますよね★
こうした会が開かれるのは 素晴らしいことですね!!
PINES そうなんです!ぜひ今後も毎年続けていけたらと思っています! 3/9 09:34
   
 
  3
投稿者 PINES
作成日 2011/12/12 (月)
 
Share |
“ すっきりしたTAKEさん ”
 みなさんこんにちは。
 
フィリピンで長い間滞在していると、髪の毛がプリンになったり、
 
ぼさぼさに伸びてしまったりと、髪の毛のトラ ブルが発生します。
 
今回は、SMにある韓国の美容院で髪を切ってきたTAKEさんをご紹介します!
 
BEFORE
 

 
AFTER
 

 

 
 
 
ちょっと今風のすっきりした髪型に!!
 
お値段は350ペソだったそうです。
 
フィリピンに来たときは是非試してみてください。
 
名前アイコン BESAJAPAN
2011-12-12 15:38
いやん!カッコよくなっちゃったじゃないですか★
きっと 今週からモテモテですね! ふふふ
PINES そうですね!
今度また髪を切ってから日常がどう変わったか聞いてみますね。
12/13 09:50
BESAJAPAN へへ、是非聞いてみてください★ 12/13 12:49
   
 
  2
投稿者 PINES
作成日 2011/09/06 (火)
 
Share |
“ バイバイパーティー ”
1ヶ月半こちらで勉強していたTAEちゃん。
 
今日の朝早く日本へと旅立っていきました。。。
 
帰国するたえちゃんのために昨日はみんなで送別会を開きピザやチキンを食べながら
 
 
 
歌を歌いみんなで別れを惜しみました。
 
 
 
初めに歌を歌ってくれたのは、TAKEさん。ギターも歌もとても上手でした^^
 
 
 
次は、韓国人のJINさん。先に歌を歌ってくれたTAKEさんのルームメートです。
 
 
 
日本人のみんなでGReeeeNのキセキを一緒に歌いました。
 

 
歌ってる途中ぽろぽろ泣いていた学生も・・・。
 
1人の存在はすごく大きいんですね。
 
そして、続いて韓国人の学生も。
 

 
そして、“お金SONG”をつづいてDANさんが。
 
彼は、韓国人なのに日本語がとてもうまく日本語で歌も歌ってくれました。
 
ただ、歌詞は“お金ください”を繰り返すだけのシンプルなものでした。
 
 
 
聞きながらみんな爆笑してました。
 
 
 
お次は、タエちゃんが歌を披露。ギターを持ってるMIOさん。ポーズが極まってます。
 
 
 
つづいて、ソロでもう一曲。宇多田ヒカルの歌は難しいのにとっても上手でした。
 
 
 
 
最後にみんなで写真を撮りました。
 
 
 
 
 
TAEちゃん。日本に帰っても頑張ってください^^
 
名前アイコン TALK
2011-09-06 17:59
英語力だけじゃなく、国境を越えた友情も手に出来るのが
留学の素敵なところですね~。
PINES まさにその通りです。
みんな涙ぼろぼろでした。。。
10/12 10:20
   
名前アイコン BESA JAPAN
2011-09-08 12:46
皆さん、ギターを弾くんですね~~。

( ´艸`)
だって、あんな素敵な特別クラスがパインスさんにはあるんですよね!
いいな~♪
PINES そうです~!パインスでは、ギターを英語で習うオプションクラスがあるんです! 10/12 10:21
   
 
  1
投稿者 PINES
作成日 2011/07/05 (火)
 
Share |
“ 7月日本人学生の集まり ”
 
先週の土曜日毎月恒例のパインス日本人学生の集まりを行いました。
場所は、バギオ有一の本格日本レストラン[CHAYA]
 
 
 
普段学校では、韓国食を食べているのでやはり日本食が食べたくなることも・・・。
そういう時はぜひ[CHAYA]へ!
バギオ暦10年以上の日本人オーナーが経営しているので味は、保障いたします!
本格日本料理が食べれます。
 
 
 
フィリピン人の先生や韓国人の友達が日本料理が食べたいといったら、
ぜひここへ連れてきましょう。韓国人にもフィリピン人にも好評です。
パインスの学生は、IDカードを見せれば5%OFFになります。 
 
 
 
レストランの下の階には、ベットルームがあり宿泊施設が整っています。
内装は、オーナーのこだわりが見えます!
 
 
 
今回は、18人中17人が参加しました!
 
 
 
今回は、7月に誕生日を迎える方が2人いたので、一緒に誕生日のお祝いもしました。
 
 
 
 

 
日本料理といえば、やっぱり・・・・・!!??
 
 
 
お刺身ですよね???(^^)
メニューには、3人前から5人前と書いてあるのですが、頼めば1、2人前の少量にも変更可能です。
 
 
 
鍋焼きうどん。日本のお餅入り。
右上に見えるのは、グリーンティーシェイクです。
日本人学生に人気です。おいしいですのでぜひ一度試してみてください^^
 
 
 
とんかつ定食。ちなみにカツ丼も人気メニューの一つです。
  
 
 
日本人学生の集まりは、毎ターム最初の週末の土曜日に通常行っています。
パインスは、新入生ホテルと在学生ホテルが分かれているので
この日が新入生と在学生の初顔合わせの日になります。
 
 
 
在学生から勉強のアドバイスとか、バギオのおすすめスポットなどを聞いたりいい情報交換の場となってます。ぜひ参加しましょう。 
 
 
 
韓国人学生は、就職のために英語が必要な大学生が多く参加していますが、日本人はいろいろな方が参加していて年代も幅広いです。毎回簡単な自己紹介もするのですが、みんな英語を勉強したい動機もさまざまでお互い刺激を受けます。
 
 
 
社会人で長年勤めた会社を辞めて skill up を目指す人もいれば大学を休学して留学に来る方もいます。
 
 
 
日本人学生18人といっても学校全体の人数は400人いるので、校内ではほとんど日本語を話す機会がありません。なので、久々に話す日本語での会話はもりあがりした。
 
 
 
この後、みんなでボーリングに行きました。。。^^ 
日本人学生同士の交流会ですのでぜひパインスに参加した際にはjoinしてくださいね~~!! 
 
名前アイコン BESA JAPAN
2011-07-05 15:51
日本人学生の集まり、盛り上がりそうですね~!
しかも、皆さん、いい笑顔♪ 
 
しかし、丸ごとサーモンって・・・

さすが、CHAYAさんですね(笑)
PINES そうなんですよ!私もびっくりしました。
みんなもとても満足してました^^
カレーもおいしいと聞いたので今度食べてみたいです。
7/5 16:41
   
名前アイコン くるめ
2011-07-05 16:13
FaceBookみて来ました。
バギオにも日本食レストランがあったんですね。美味しそうだし、楽しそう。
情報ありがとうございました。
PINES はい。一度寄ってみてください!日本人の憩いの場となってます。
週末は、日本人遭遇率が高いです。
どのメニューもおいしいですよ^^
7/5 16:42
   
名前アイコン IMEC
2011-07-07 10:25
お疲れさまです、IMECです!
グリーンティーシェイクーー!!
抹茶シェイクってことですか? 抹茶好き,ぜひ次回トライします!!
PINES はい。ぜひトライしてみてください^^
きっと気に入ると思いますよ!
7/8 15:18
   
 
1
Copyright ⓒ ANAP.CO.KR All Rights Reserved.