TALK英語学校
Teaching Actual Language & Knowhow
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

これってどうするの?  
       
投稿者 TALK
作成日 2011/08/09 (火)
 
Share |
“ タクシーに乗ってみた。 ”
 
バギオに来て初めて迎える休日。
 
初週末初タクシー初外出して来ました。
 
学校の前で物欲しそうに(?)立っていると、
通り過ぎるタクシーがプップ~とクラクションを鳴らしては速度を緩めます。
 
んっ??
これは、「乗ってく~?」みたいな意味だろうか??
 
1~2台やり過ごして様子見…。
すみません、小心者なんです。
意を決して3台目で手を上げると、すっと止まってくれました。(当たり前)
 
TALKはマルコスハイウェイという大きな道路に面しているので、
いつでもすぐにタクシーを捕まえられます。
これは嬉しい。
 
タクシーはメーター式で、初乗りが35ペソ
 
内心ドキドキしている私をよそにスイスイとタクシーは進み、
無事に目的地にたどり着くことができました。
 
 
 
やった~!!
 
 脳内BGM:「はじめてのおつかい」のテーマソング by B.B.クィーンズ。
(『ドレミファだいじょーぶ』って曲らしいです。思わず調べちゃいました。)
 
混雑具合にもよりますが、
中心部まで10~15分、50~60ペソくらいで行けそうです。
 
ちゃんと希望した場所に着いたのか確認し、
メーター通りにお金を払って、おつりを貰って、
忘れ物がないかよ~く調べてから下りましょう。
 
 
 
さて。
お気づきでしょうか??
「はじめてのおつかい」でもそうですが…

大変なのは帰りなんですよ!!
 

しかも私たちには、
隠しカメラもついて来なければ、
密かに見守ってくれてるスタッフもいません。

帰れないよ~って泣きながら、
しょげないでよ、Baby~♪
とか歌ってる場合じゃないんです。
 
タクシーの運転手さんに
どう言えば学校に帰れるのでしょうか??
 
 
作戦① すぐ近くにある教会の名を告げる。
 
TALKの斜め前に
Sta.Catalina(セイント・カタリーナ)という教会があります。
そこまで来ればもう着いたようなものです。

  
 
 
作戦② 道路の名前を告げ、「ここで下ろして!」と叫ぶ。
 
そうです。
「マルコスハイウェイ」って言えば着いちゃうんです。
 
マルコスハイウェイに入って、Sta.Catalinaまで来ると、頭上に橋が見えてきます。
この橋は夜でも電光掲示板が点いているのでわかりやすいですよ。

 
あ、写ってるついでに説明しちゃうと、タクシーはこんな感じ(↑)の白い車です。
形はそれぞれですが、頭にちょこんと「TAXI」って乗せてるのが目印です。 
 
 
で、橋を過ぎるとすぐに「E&E」の看板が。
 
 
 
はい、ここです!
ここで下りましょう。
 
 
ただいま我が家~。
 

 
バギオはのんびりした土地柄ゆえか、タクシーも安全だそうです。
現地に長く暮らしている人に聞いても、
ぼったくられるとかメーターに細工されるといった話はまず無いとか。
 
週末はタクシーに乗って、いろんなところに出かけてみましょう。
 

名前アイコン CNS
2011-08-09 20:01
私は常に作戦②です。
『そこそこそこそこ~!!!!』って毎回言ってます。笑
TALK 私もそうですよ~・・・ってまだ一回しかやってないですが。
いちばん楽ですよね。
8/10 15:37
   
名前アイコン HELP
2011-08-09 20:01
実は最近タクシーが値上げされました。以前は初乗り25ペソでした。でも、バギオのタクシーは本当に安全です!
TALK 25ペソが35ペソってものすごい値上げ率!!
まぁよく考えると50円が70円になっただけなのですが。
タクシーが安全で安くて捕まりやすいと、
気軽にどこでも行けて嬉しいですね。
8/10 15:40
   
名前アイコン BESA JAPAN
2011-08-10 12:34
これだけ明確に書いてあると、確実にたどり着けますね♪

TALKさんは交通の便がいいので、タクシーもジプニーも便利ですね~。
 
TALK 一回乗ればなんてことないのですが、
やっぱり初めてはどうしてもドキドキなので、
しつこいくらいに詳しく載せてみました。
 
 
ジプニーもしょっちゅう通ってます。
 
停まってるジプニーに
「マルコスハイウェイ行く?」
って聞いて回ればどれに乗ればいいかわかりますかね??
 
ぜひぜひ乗ってみたいです。
8/10 15:47
BESAJAPAN 体当たり戦法ですね!
まずは学校の前を通過しているジプニーのボディーを確認すべし!
行先が書いてあるので、そこから見つけていきましょう。
8/11 14:53
TALK あああ、なるほど!!
ですよね、その手がありますよね。
 
その国のローカルな乗り物乗るの大好きなので、
ぜひチャレンジしたいと思います。
8/11 18:24
   
 
  0
3500
   
本文内容
【フィリピン留学】英語名って何?(TALKアカデミー)
こんにちは、TALKアカデミーのTomです。今回は、日本から来る学生さんに特になじみのない英語名(イングリッシュネーム)についてです。日本では関係によって名前や苗字で声をかけると思いますが、例外もありますが海外では基本的にファーストネーム(名前)で呼び...

 [2015/08/18 22:24]
留学中に病気や怪我をしたら
みなさま、こんにちはTALK Academy KEITAです今日はみなさまにもしも病気や怪我をした場合に、どうすればいいのでしょうか?やはり、海外に来ると水トラブルの問題ありますよねフィリピンも水道水はあまり飲むことに適していませんあまりではありません。絶対飲んだ...

 [2014/09/15 14:33]
バギオの郵便局について~
 今からバギオの郵便局について簡単に説明します! バギオの郵便局について気になったでしょう~~笑   郵便局はTALK ACADEMYからタクシーで10分くらいかかります。 ほとんど学校に届くのですが、電子製品とか重い包みは直接行かなければならないです。&nbs...

 [2012/05/04 17:41]
バギオからマニラへ。
入学手続きの際、料金に含まれているピックアップ費。マニラ空港からバギオまでは学校の送迎を利用することが出来ます。便利便利~。……ん??じゃあ帰りはどうするの??そうです。自力で帰っていただきます!!! …ってなんだか脅しのように書いてしまい...

 [2012/01/20 16:48]
タクシーに乗ってみた。
  バギオに来て初めて迎える休日。 初週末に初タクシーで初外出して来ました。 学校の前で物欲しそうに(?)立っていると、通り過ぎるタクシーがプップ~とクラクションを鳴らしては速度を緩めます。 んっ??これは、「乗ってく~?」みたいな意...

 [2011/08/09 19:16]
1
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.