TALK英語学校
Teaching Actual Language & Knowhow
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

渡航準備品  
       
投稿者 TALK
作成日 2011/09/14 (水)
 
Share |
“ 留学にパソコンは必要か? ”
 
パソコンは持って来た方が良いのか??
荷物になるし、貴重品だし、壊れたら困るし…持っていくかどうか迷いますよね。
 
もちろん強制ではありません。
でも、もし持っているなら、用意できるなら、
持って来ることを強く強くお勧めいたします
 
実際、ほとんどの学生がパソコンを持って来ていて、
自習や連絡に使用しているようです。
それだけじゃなく、たまに遊んだりもしたいですよね。
 
 
TOEICコースなら必須と言っても過言ではないかもしれません。
 
ボキャブラリーテストに使われるMP3を予習に使う。
TOEIC模試のリスニングパートに使われるMP3を復習に使う。
 
つまり、音声ファイルを使って自習したいと思ったら、
MP3ファイルをコピーできる媒体が必要なんです。
 
リスニングの授業で音声ファイルを再生するときにも、
パソコンを使った方がスムーズだし、時間短縮にもなります。
 
USB接続できるMP3プレイヤーにももちろんコピーできますが、
もしファイルが破損したら取り返しがつきません。
日本から持ってきた音楽ファイルが聞けなくなったら・・・けっこう辛いですよね。
パソコンがあれば、バックアップを取ることもできます。
 
と、ここまで書くと、
パソコンやMP3プレイヤーが無いと留学できないの?
と思われるかもしれません。
 
いえいえ、ちゃんと対策はありますよ。
 
 
 パソコンが用意できない場合。
 
TALK内には2台、共有パソコンがあります。
 
 
 
でもこれ、韓国語仕様なんです。

IME等の設定を変えれば日本語入力も出来るようですが、
もし設定を変えた場合は、また元に戻さなくてはならないのが厄介ですよね。
韓国語だからどこをどういじって良いのやら…。
 
そんな時はこのサイトを使いましょう。
http://ajaxime.chasen.org/
ブラウザ上で日本語入力が出来るので、
ここで入力したものをコピー&ペーストして使えばOKです。
 
また、街中にはネットカフェもありますので、
誰にも邪魔されずに思う存分使いたい!という時は、利用するのも得策です。
 
 
 MP3プレイヤーが用意できない場合。
 
オフィスでMP3プレイヤーの貸し出しをしています。
授業前に借りて、MP3ファイルをコピーしておきましょう。
 
 
 
 
ただ、授業時間内しか貸し出しできませんので、
予習復習などには使えないんです。
紛失防止のためのルールですので、ご了承ください。
 
 
ここからは超個人的な見解&体験談です。
 
実はわたし、留学するまでノートパソコンを持っていなかったんです。
学校の共有PCもあるし、お金も無いし、日本に戻ってから使う予定もないし、
持って行くのをやめようかと思っていました。
持って行くにしても中古のネットブックを使い捨てにすれば十分かな~と。
 
でも、今、持ってきて本っっっ当~~~~に良かったと思っています。
 
優柔不断な私のパソコン選びに長時間付き合って、
「ちゃんと新品である程度のスペックの高いノートパソコンを買ったほうがいいよ」
とアドバイスしてくれた友人に感謝してもしきれません。
 
 
 
まず、予習復習には欠かせません。
辞書で引いても分からなかった文例をインターネットで調べたり、
その単語をエクセルファイルにまとめたりしています。
辞書を引いてノートに書きこむより、圧倒的に早いし楽です。
 

デジタルカメラの写真データも、
長期になると量が膨大になるのでメモリーカードが足りなくなって来ます。
パソコンに保存しておけば安全度が増しますよね。
 

iTunesがインストールできる、と言うのも重要です。
iPhoneってたまにフリーズしたりするので、
やっぱりバックアップはこまめにとっておきたいです。
iTunesがあれば、好きな曲の購入や映画のレンタルも出来ますよね。
 
あとは、ど~してもテレビに飢えて来ます。
これは私みたいなテレビっ子特有の症状かもしれませんが・・・。
休日や夜に動画サイトが見られるのは非常にありがたいです。
 
ネットブックでも十分と思われるかもしれませんが、
ノートパソコンが用意できるならその方がいいと思います。
ネット環境は日本に比べるとどうしても劣るので、
処理速度は早いに越したことはありません。
 
それにWindows7だと「Windows 7 Starter」という
低機能&低価格のネットブック専用のOSになるんです。
性能の違いについてはこちら(ASCII.jp)
 
欲を言えば、USBメモリも持って来れば良かったですね~。
家にあったのに…。
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

フィリピンバギオTALK英語学校

TOEICの点を伸ばしたいならTALKです。
毎日の模試と単語テストで、徹底的に英語を叩き込みます。
つきっきりのマンツーマン7時間授業で、800点を目指しませんか?

Twitterやってます。
http://twitter.com/#!/besa_talk

フィリピン留学/バギオ留学/英会話/英語研修/短期留学/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

フィリピンバギオ英語学校協会
http://baguio-ryugaku.com/

フィリピンのバギオは南国なのに高原のため涼しい気候です。
教育都市と呼ばれるバギオの英語研修は低価格で、高品質。

「研修補償プログラム」は万が一、学校が倒産、または災害があった場合、
他の会員学校が協力してその学校の生徒を受け入れるというシステムなので、
安心して英語留学が出来ます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
名前アイコン BESAJAPAN
2011-09-15 12:02
フィリピンのUSB、結構安いです。
2MGを200ペソくらいで買えますよ。
TALK パソコンは持ち物リストだと必需品には入っていないそうですが、
持って来れば良かった・・・という声が強いので、
敢えて記事にしてみました。
 
USB安いんですね!2MBだと足りないですけど!
引き出しの中にUSBを発見したのでそれを使ってます。
250MBしかないのが玉に瑕です。
9/15 13:50
BESAJAPAN 250GBっていつの代物でしょうね~(笑)
了解致しました。
資料の方にはPCやMP3などは準備品の中に入っておりますが、TALKさんに限っては必須に致しますか?
9/15 14:35
TALK 上記の通り対策はあるので、必須ではないですが、
こういう用途があるということは伝えていただいた方がいいですね。
9/15 15:04
   
 
  0
3500
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.