TALK英語学校
Teaching Actual Language & Knowhow
       
 
BESA ファンサイト パーソナルサイト BESA AMEBA BLOG BESA JAPA TWITTER

これってどうするの?  
       
投稿者 TALK
作成日 2012/01/20 (金)
 
Share |
“ バギオからマニラへ。 ”
入学手続きの際、料金に含まれているピックアップ費。
マニラ空港からバギオまでは学校の送迎を利用することが出来ます。
便利便利~。

……ん??じゃあ帰りはどうするの??

そうです。
自力で帰っていただきます!!!
 
…ってなんだか脅しのように書いてしまいましたが、ご安心ください。 
その方法がいくつかあるのでご紹介しますね。
 

<1> VICTORY LINER
   http://www.victoryliner.com/
 
最もメジャーなのが、ビクトリーライナーという会社のバスを利用する方法。
QUBAO行きもありますが、PASAY行きの方が空港に近いです。

 

特にデラックスバスはシートもゆったりしていて人気です。
Wifi完備なので、長旅でも退屈せずに済みます。
ペットボトルの水・スナックももらえますよ。
 
ノンストップでマニラまで向かうので、5~6時間で到着します。


<2011年12月現在>

 QUBAO行き  PASAY行き
 10:15  トイレ付き  700ペソ  11:15  トイレ付き  700ペソ
 13:15  13:15  トイレ無し  600ペソ
 23:15  23:45  トイレ付き  700ペソ
 00:15  01:15  トイレ無し  600ペソ


 


レギュラーバスは1時間に1本のペースで、24時間運行しています。
保険代込みで455ペソです。

レギュラーバスは途中で何度も止まり、休憩も挟むので
デラックスよりも1~2時間は余計に時間がかかります。
座席が↑の写真に比べるとちょっと密集している感じ…伝わるでしょうか??

 

が、途中で寄るサービスエリアで買い物したり食事をしたり…と
ちょっとした旅行気分も味わえます。

 

 

 

いつの間にか売り子さんが乗り込んできたり、
品物を頭の上に高く掲げて、窓から商品を売ろうとする人たちがいたり、
デラックスよりもローカルに密着&プチ旅行気分が味わえますよ。


 

もちろん、時間によってはサービスエリアのお店もしまっているでしょうし、
売り子さんもやって来ないと思うので、ご注意ください。


 

ビクトリーライナーのバスターミナルからマニラ空港までは
かなりの距離があるので、タクシーに乗り継ぎましょう。


<2> WHITE HORSE
 
空港まで直通で行きたい!
マニラでタクシーに乗るのが不安!
荷物を乗せかえるのが面倒!
 
という方、WHITE HORSEを利用するのはいかがでしょうか?
 
毎日運行していますが、1日1本14:00出発のみです。
費用はTALK生徒特別プライスの1,000ペソ


 

 


バンを使うと聞いていたのですが、見てみたら普通のバスでした。
フィリピンのバスは、日本など海外から中古車を買い付けて再利用しているものが多いです。


 

 


 

座席はこんな感じ。
VICTORY LINERに比べるとちょっと小さいですかね。


 

 

 


<3> ピックアップ車に同乗

 

TALKでは二週間に一度、マニラ空港から学校までの送迎をしています。
その送迎車がバギオから出ているので、同乗することができるんです。
日曜日の午後2時頃、バギオを出発します。

学校の目の前から空港まで送ってくれて1,000ペソ
タイミングさえ合えば、ある意味最強です。

韓流イケメンマネージャー(?)とゆくバスの旅。

生歌披露がある…かも??

 



<4> 飛行機
  http://www.skypasada.com/
 
 

一時、運行は中止されていたのですが、昨年再開しました。
1,995ペソ払えば、1時間であっという間に着いちゃいます。

週に2本だけバギオ-マニラ間で飛行機が飛んでいます。
以前は金・日だったのですが、1月~3月は月・木のフライトになっているようです。

4,000円って聞くとすっごく安いのですが、

フィリピンの物価に慣れてしまったのでとってもブルジョア~な感じです。


 

<番外編> ジプニー

かなりのツワモノコースですが…
ジプニーをひたすら乗り継いでマニラに向かう!というのもアリかもしれません。
まぁ聞いたことはないですが…。

あなたが最初のチャレンジャーになってみますか??

 

という訳で、帰り方も様々です。

途中で旅行しながら帰る…という生徒さんもいますよ。

同じ帰国日の生徒と相談するも良し、

好みや予算に合わせて帰り方を選んでみてはいかがでしょうか??
 

名前アイコン yukari21
2012-01-24 15:10
一番最後の方法、出来そうですよね!! 物理的には 可能だと思います…
でも かなりの土地勘が 要るかな~…  
ローランドでは英語が通じないこともあるし・・・ すごい興味ありますが!
TALK ジプニー大作戦、かなりハイレベルですよね…。
フィリピン人でもほとんどやらないような気がします。
ただ、達成できたらもう何も怖くなくなるような。
 
というわけで…ゆかりさん、是非!!
1/24 17:37
yukari21 でも このかたことタガログがどこまで通用するか 試したい気もする…

最近 タガログVS英語の会話が成り立ちます。 たまに自分が 怖い時あります 笑
1/25 15:05
TALK あはは。
慣れっておそろし…いやいや素晴らしいですね。
英語もそうですけど、いつでも聞ける環境に身を置くのが
語学を身につけるにはいちばん効果的ってことでしょうか。
 
そのうち、タガログ・イロカノ・日本語・英語の四言語喋れるの☆
みたいなことになりそうです。
 
期待してます! 笑
 
1/26 18:30
   
 
  0
3500
   
本文内容
【フィリピン留学】英語名って何?(TALKアカデミー)
こんにちは、TALKアカデミーのTomです。今回は、日本から来る学生さんに特になじみのない英語名(イングリッシュネーム)についてです。日本では関係によって名前や苗字で声をかけると思いますが、例外もありますが海外では基本的にファーストネーム(名前)で呼び...

 [2015/08/18 22:24]
留学中に病気や怪我をしたら
みなさま、こんにちはTALK Academy KEITAです今日はみなさまにもしも病気や怪我をした場合に、どうすればいいのでしょうか?やはり、海外に来ると水トラブルの問題ありますよねフィリピンも水道水はあまり飲むことに適していませんあまりではありません。絶対飲んだ...

 [2014/09/15 14:33]
バギオの郵便局について~
 今からバギオの郵便局について簡単に説明します! バギオの郵便局について気になったでしょう~~笑   郵便局はTALK ACADEMYからタクシーで10分くらいかかります。 ほとんど学校に届くのですが、電子製品とか重い包みは直接行かなければならないです。&nbs...

 [2012/05/04 17:41]
バギオからマニラへ。
入学手続きの際、料金に含まれているピックアップ費。マニラ空港からバギオまでは学校の送迎を利用することが出来ます。便利便利~。……ん??じゃあ帰りはどうするの??そうです。自力で帰っていただきます!!! …ってなんだか脅しのように書いてしまい...

 [2012/01/20 16:48]
タクシーに乗ってみた。
  バギオに来て初めて迎える休日。 初週末に初タクシーで初外出して来ました。 学校の前で物欲しそうに(?)立っていると、通り過ぎるタクシーがプップ~とクラクションを鳴らしては速度を緩めます。 んっ??これは、「乗ってく~?」みたいな意...

 [2011/08/09 19:16]
1
Copyright ⓒ BESA バギオ英語学校協会 All Rights Reserved.